節つゆで和風ピクルスの画像

Description

めんつゆとお酢で簡単に和風ピクルスが作れます☆

材料

ミツカン「追いがつお 節つゆ」
100cc
100cc
砂糖
小さじ1
200cc
1~2本
1本
2~3個
にんにく
1片
ショウガ
1片
鷹の爪
1本

作り方

  1. 1

    きゅうりとミョウガは縦に4等分します。にんじんは1cm角くらいの細切りに、セロリは筋を取り2cm幅くらいに切ります。

  2. 2

    にんにくは芯を取り薄切りに、ショウガも薄切りに、鷹の爪は種を取り除いておきます。

  3. 3

    鍋に節つゆ、砂糖、水、にんにく、ショウガを入れ沸騰したら酢を入れ、もう一度煮立ったら火を止めます。

  4. 4

    保存瓶に野菜と鷹の爪を入れ、3の調味料をそそぎます。

  5. 5

    冷蔵庫に入れ、一日漬けたら出来上がりです。1週間くらいで食べ切って下さい。

  6. 6

    残った漬け汁はオリーブオイルと節つゆを足して、好みで黒コショウを入れ野菜や豆腐、鶏のサラダのドレッシングに活用してみて下さい。ドレッシングを作る場合、早めに作って使って下さい。長期保存は出来ません。

コツ・ポイント

野菜は瓶やタッパーに入ればもっと増やしていいです。きゅうりだけ、セロリだけなど好きな物でどうぞ。切り方は細切りでなく乱切りなど一口大でも大丈夫ですが、にんじんは漬かりにくいので小さく切って下さい。野菜は好きな物を入れてみて下さい。ただ、大根は水分が多く出るので味が薄くなるかもしれません。

このレシピの生い立ち

めんつゆとお酢で簡単にサラダを作ったりしていましたが、漬け込めばピクルス風になるのでは?と思い作ってみました。節つゆを一度加熱することでかつおだしの「旨み」と「香り」が増します。(←節つゆの広告の受け売りです)
レシピID : 379188 公開日 : 07/05/25 更新日 : 07/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート