ようやく巡りついた“基本の肉じゃが”

ようやく巡りついた“基本の肉じゃが”の画像

Description

出汁に頼らず、水を入れないから、ちゃんとした家庭の味に仕上がります!

材料 (3人分)

中5〜6個
大1個
砂糖
大2.5
みりん
大2
しょうゆ
大2強
日本酒
大1
冷凍塩ゆで枝豆
適量

作り方

  1. 1

    *じゃがいもは皮を剥いてやや大きめで切り揃える。
    *玉ねぎはくし切り

  2. 2

    写真

    フライパンに薄めに油をひき、中火で玉ねぎとじゃがいもに熱を入れる。油がなじんだら片側に寄せフライパンの端で牛肉を炒める。

  3. 3

    牛肉の表面が大体色が変わってきたら日本酒を加え、更に火が通るまで箸でかえしながら炒める。

  4. 4

    牛肉に火が通ったら甘味から味付けする。砂糖大2.5、みりん大2を加え全体になじませたらフライパンに蓋をして弱火で8分。

  5. 5

    水分は飛ばさないよう蓋についた水滴はフライパンに返す。
    甘味が付いたら、次にしょうゆ大2を入れなじませ蓋をして5分。

  6. 6

    醤油は最初から入れすぎてはいけません。足りないと感じたら仕上げに加えればいいです。じゃがいもがほろっとなれば出来上がり。

  7. 7

    出来たてアツアツだとまだじゃがいもに味が染み込んでいないのでほろ温いほどに冷めてから食べて下さい。

  8. 8

    彩りに冷凍枝豆を電子レンジで解凍して散らす。

コツ・ポイント

やはり主役は牛肉です。お肉屋さんの牛肉を使うのと使わないのとでは全く違います。いろんな部位の混じった切り落としがオススメです。
糸こんにゃく入れても美味しいですよね。

このレシピの生い立ち

出汁を使ったり、水を入れたり、今までたくさんの料理本見ていろんな作り方をしてきました。けれど無水調理が一番自分の好みの味に仕上がる、とようやくたどり着いたレシピです。
レシピID : 3793069 公開日 : 16/04/07 更新日 : 16/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
モーーさん
昔ながらの味で美味しかったです!

なんか懐かしい家庭の味に仕上がりますよね(*^^*)

写真
もよあや
じゃがいもがもちっとして味付けもちょうどよく今までで最高でした♡

ジュワッと味がしみていて美味しそうです♡

写真
はんの
じゅうぶん素材から水分出て、出汁はいらないですね〜^_^美味し

美味しくできて嬉しいです^_^自然の水分ってすごいですよね

写真
banabie
野菜もお肉もふっくら美味しく仕上がりました!レシピ最高です!

美味しそう♡ありがとうございます^_^