フワとろでびっくり!高野豆腐の簡単おかず

フワとろでびっくり!高野豆腐の簡単おかずの画像

Description

レンジ調理で鍋いらず!耐熱容器一つでできる 超簡単&美味おかず。一品足りない時に是非!

材料 (1人分)

高野豆腐の下ごしらえ用
90ml
砂糖
大さじ1
味付け用
麺つゆ(3倍濃縮)
小さじ2
薬味(お好みで )
かつお削り節
適量
もみ海苔 又は 刻み海苔
適量
わさび
適量
薬味ネギなど
適量

作り方

  1. 1

    写真

    高野豆腐より一回り大きい耐熱容器に 水・砂糖を入れて溶かし、高野豆腐を浸す。2〜3分おいて十分水分を吸わせる。

  2. 2

    写真

    レンジ加熱用の蓋又はラップをかけてレンジ加熱。レンジ強500Wで2分30秒(レンジ出力により加減)フワフワになればOK

  3. 3

    写真

    スプーンなどで食べやすい大きさに切り分ける。

  4. 4

    写真

    器に盛り 、お好みの薬味をのせて麺つゆをかけて完成!

    温かくても冷たくても美味しいです♪

  5. 5

    玉とじ丼もおすすめです。
    レシピID : 3768948

コツ・ポイント

冷めても美味しいので作り置きができます。
2.のレンジ加熱でフワフワ感が足りなければ20秒ほど追加してください。

このレシピの生い立ち

高野豆腐をフワフワにするべくあみ出したレシピです。想像以上にフワフワとろとろになって自分でもびっくり!
味付けは「冷やしタヌキうどん」のイメージです。
レシピID : 3793444 公開日 : 16/04/13 更新日 : 16/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
takiji
高野豆腐が初めて美味しいと^^レシピ有難うございました。

美味しくできて嬉しいです♡こちらこそありがとうございます♪

写真
リエルル
レンジだけでこんなに美味しくできるので夕飯のレギュラー入りです!

レギュラー入り とっても嬉しいです♡有難うございます♪

写真
みそゆうき
母の朝食の一品にお世話に❤︎簡単美味レシピ有難うです(^^)

ネギたっぷりで美味しそうです♡こちらこそ 有難うございます♪

初れぽ
写真
にゃんきちママ
簡単で美味しかったです! ありがとうございました✨

作ってもらって嬉しいです♡こちらこそ ありがとうございます♪