ういろう菓子「あやめ」の画像

Description

2016.5/3、150件目のカテゴリー掲載、有難うございます!ほんのり紫に染めたういろう生地で、季節の和菓子です

材料 (約6個分)

30g
60g
10g
上白糖
60g
100cc
食用色素(紫)
微量
打粉
適量
こし餡など好みのあんこ
60g

作り方

  1. 1

    ボウルに上新粉、白玉粉、葛粉、砂糖を入れて泡立て器などでよく混ぜ、水を少しずつ加えてさらによく混ぜる。

  2. 2

    ①でダマが残るようなら一度こす。

  3. 3

    混ぜた生地を半分に分けて各々耐熱ボウルなどに入れる。片方は紫粉を入れて紫色に染める。

  4. 4

    ③にラップをして各々600wで1分レンジにかける。透明感が出て粉っぽさがなければOK.熱いうちに木杓子などで各々混ぜる。

  5. 5

    白い生地と紫の生地を各々棒状に伸ばし、片栗粉を敷いた台の上で両方を手水をつけながらくっつける。

  6. 6

    ⑤で、生地を半分ずつに分けて作業してもよい。綺麗なグラデーションにしたら、麺棒で薄くのばす。

  7. 7

    あんこは6個に分けてまるめておく。

  8. 8

    ⑥で伸ばした生地を紫と白がきれいに出る様に四角に切る。

  9. 9

    生地の真ん中より少し手前にあんこを置き、紫が多く出る様にあんこをかぶせる様に対角線で一度手前に折る。

  10. 10

    次に、左右の端っこを中に折り込む。これで出来上がり^^

  11. 11

    写真

    ★また、こんな感じの奉書風に巻いてもいいです。

  12. 12

    写真

    ★青い色素を混ぜるとこんな感じになります^^

コツ・ポイント

④で生地をレンジから出したら一度練ると、つやっぽさが出ます。麺棒でつき混ぜるか、濡れ布巾に包んでもみこみます。
生地をのばすまでは、熱いうちに行ってください。

このレシピの生い立ち

ういろう生地でお菓子を作りたかったので。
色を変える事でいろんなアレンジができます。
レシピID : 3793465 公開日 : 16/04/07 更新日 : 17/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くまごり
葛はなかったので片栗で。レンジは加熱しても、終点がわからなかったのでだいぶチンしました。かなり別物ですが作りやすく美味しいです。