景色も霞む旨さ!無水煮リンゴ・黒酢仕立て

景色も霞む旨さ!無水煮リンゴ・黒酢仕立ての画像

Description

煮リンゴは最高だけど、もっと美味しく景色も霞む旨さに!そのコツは黒酢なんだ。

材料

三個(4人分)
黒酢(醸造酢ならなんでも)
大さじ3
はちみつ又は砂糖
大さじ2
お好みでシナモンパウダー
適量(ひとまわし)

作り方

  1. 1

    写真

    リンゴとシナモンを見つけた。煮リンゴつくります。

  2. 2

    写真

    皮も使うので、きれいに洗ってザルにあげる。サルにあげると食べられちゃいますから注意。

  3. 3

    写真

    皮を剥いて6等分にする。皮は捨てないでとっておく。

  4. 4

    写真

    鍋に入れたら黒酢をかける。砂糖やはちみつはもう、ここでいれてよし!

  5. 5

    写真

    好きな方は味がひきたってスッキリするのでシナモンをひと回し。いいしなもんになります。

  6. 6

    写真

    その鍋に「おとしぶた」代わりに剥いた皮を敷き詰めます。これ大事。色合いも良くなるのよ。

  7. 7

    写真

    弱火で30分。冷やして、まんまでも、ヨーグルトをかけても、景色が霞むおいしさだ!

  8. 8

    写真

    蓋をして10分。水があがったら蓋をとって、煮汁が少なくなると出来上がりだ。

コツ・ポイント

貴方が思うよりずっと水分が出ます。水分が無くなる寸前で火を止めるのがコツ。中火だと焦げるから気をつけてね。

このレシピの生い立ち

酢を料理に使う!材料がホワァっと柔らかくジューシィーに。酢は健康の基。痛みかけたリンゴで挑戦してみました。景色も霞むおいしいコンポート。松尾多聞
レシピID : 3794194 公開日 : 16/04/08 更新日 : 16/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
イーヨーのしっぽ
実は何度もリピートさせて頂いています!傷ものや少しボケたりんごをいっぱいもらうことがあるので、大量消費&長期保存に大助かりです!