止まらない☆ 菊芋の甘辛揚げの画像

Description

おつまみやおやつに☆

材料 (2〜3人分)

約200g
大匙2
☆醤油
大匙1
☆砂糖
大匙1
☆酒
大匙1
☆カレー粉
お好みで
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    菊芋をよく洗い固くなっている所や黒くなっている所を取り除き、1センチ幅の薄切りにします※皮は剥かなくてOK

  2. 2

    ビニール袋に菊芋と片栗粉を入れフリフリして全体にまぶします。

  3. 3

    フライパンに油を熱し2の菊芋を揚げていきます。最初は低温でじっくり水分を飛ばし、最後に温度を上げカリッとさせて下さい。

  4. 4

    揚がった菊芋をキッチンペーパーなどにあけ、油を切ります。

  5. 5

    別のフライパンに☆の調味料を入れ軽く煮詰めてタレを作ります。トロミがついて来たら菊芋を戻し入れ全体を絡め合わせます。

  6. 6

    お好みで七味唐辛子を振りかけて出来上がり。

コツ・ポイント

とにかく、カリッカリに揚げて下さい。

このレシピの生い立ち

ゴボウの甘辛揚げが大好きでよく作っていたんですが、ふと菊芋でも美味しいんじゃないかと思い作ってみました。
レシピID : 3794638 公開日 : 16/04/12 更新日 : 16/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ちきちきちーた
とても簡単に美味しく出来ました。ありがとうございます。

こちらこそありがとうございます( ≧∀≦)ノ

写真
クックO4G3CB☆
菊芋のレシピ知らなかったので助かりました。 おいしかったです。

作っていただいてありがとうございます!

初れぽ
写真
カリコト
小さな菊芋だったので丸ごと揚げました 美味しいくてありがとう!

とっても美味しそうに作っていただいてありがとうございます!