米粉のマロングラッセマフィンオイルフリー

米粉のマロングラッセマフィンオイルフリーの画像

Description

ダイエット中に美味しいスィーツが食べたくなったら、オイルフリーの米粉とお徳用マロングラッセでカップケーキを作りましょう!

材料 (8個分)

50g
おいしいなめらかライスミルク
30g
2個
甜菜糖
大さじ1
マロングラッセ (お徳用)
50g

作り方

  1. 1

    写真

    細かく刻んだマロングラッセ、米粉、砂糖を合わせておきます。

  2. 2

    写真

    卵白は角がたつ程度にホイップしておきます。

  3. 3

    写真

    卵黄も空気を含む程度に3分程度泡立てておきます。次に全ての材料を切るように良く混ぜます。

  4. 4

    写真

    カップ8等分に生地を8分目づつ程度流し込みます。

  5. 5

    写真

    180度のオープンで20分焼けば出来上がりです。

コツ・ポイント

元々崩れているお徳用マロングラッセですが、均一な大きさになるように細かく刻んでおくと口当たりが良くなります。泡立てた卵白は最後に入れて切るように混ぜると、よりふわっと感がアップします。新アルファ米を入れる事でしっとり数日は硬くなりません。

このレシピの生い立ち

ダイエット中にオイルフリーの美味しいスィーツをと考えたレシピです。お徳用のマロングラッセを入れるだけで高級スィーツのような風味に!ダイエット中でなければ生クリームを添えると超美味しいです。新アルファ米が入る事でしっとりふわっと仕上がります。
レシピID : 3795473 公開日 : 16/04/09 更新日 : 16/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート