新玉ネギで作りたい!飴色「玉ねぎスープ」

新玉ネギで作りたい!飴色「玉ねぎスープ」の画像

Description

新玉ねぎの美味しい季節ですね。じっくり火を通して飴色になった玉ねぎの甘味が美味しいスープです。

材料

チキンスープ
500cc〜
ローリエ
1枚
小1/4〜
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎを3等分に輪切りにして油をひいた耐熱容器に並べる。

  2. 2

    230度のオーブンでじっくり飴色になるまで焼く。

  3. 3

    オーブンがない場合はフライパンで中火または弱火で、甘みが増すようにじっくり焼いてもOKです。途中、上下を返してください。

  4. 4

    厚手の鍋にチキンスープ、ローリエ、玉ねぎを入れて、玉ねぎがクタクタになるまで煮る。

  5. 5

    玉ねぎがよく煮えて、スープが全体に茶色くなったらローリエを取り除いてブレンダーに移し、なめらかになるまで回します。

  6. 6

    もう一度、鍋に戻して温めながら塩コショウで味を整えてください。

コツ・ポイント

玉ねぎに甘みを引き立たせるために、じっくり焼色をつけてくださいね。味付けは新シンプルに塩、コショウで。

このレシピの生い立ち

チキンスープも、ぜひ自家製のものを使用するといいですね。スープをとる際に使った人参や、玉ねぎ、にんにく、エシャロットなども玉ねぎと一緒に煮てしまいましょう。旨味が増しますよ。
チキンスープレシピID : 3547421
レシピID : 3795556 公開日 : 16/05/03 更新日 : 16/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート