| もち粉 | 450g |
| 卵 | 3個 |
| 無塩バター | 100g |
| グラニュー糖 | 200g |
| 牛乳 | 500ml |
| ベーキングパウダー | 小さじ1 |
| バニラエッセンス | 小さじ1 |
| こしあん or つぶあん | |
| 500g | |
| 黒ごま | 少々 |
無塩バターを溶かし、グラニュー糖を混ぜ合わせる。
バニラエッセンス、卵、もち粉、ベーキングパウダー、牛乳の順にさらにまぜあわせる。
バター(分量外)を塗ったケーキ型に流し込み、あんをスプーン等でのせていく。(焼いているうちに自然と沈んで行きます)
黒ごまを振りかける。180℃(350°F)に暖めたオーブンで40分ほど焼く。
生クリームのせても美味ですよ。
09/07/13
アメリカの方にも絶対にウケます、この味は!保証します(^^)
09/03/03
お好みのもちもちさでしたかー?つくれぽありがとう(^^)
08/02/03
娘さん、気に入ってもらえて嬉しいです。どうもありがとう☆
08/01/01
おちびちゃん達には好評でしたか?つくれぽありがとう(^^)
07/11/04
気に入ってもらえて嬉しいです。焼き色もとても奇麗 ☆
07/10/02
日本でもどんどん作っちゃって下さい。初つくれぽありがとう☆
| 外部ブログ用 |
|---|
とても美味しそうなので、週末にぜひ作ってみたいと思います!
とっても美味しいですよー。
ところが「もち粉」を購入しようと思ってスーパーに行ったら 『もち粉』はなくて、上新粉?だんご粉?白玉粉?わらびもち粉?もちとり粉?どれがいいのでしょうか?
ちなみに白玉粉とわらびもち粉は葛のようなもので、もちとり粉の成分はコーンスターチでした。
どれがいいのか教えてください
『上新粉』は、うるち米を精白し、水に漬けて粉砕し乾燥してつくった物。
『だんご粉』は、うるち米・もち米を精白し、水に漬けて粉砕し乾燥してつくった物です。
もち粉以外で作った事が無いので、残念ですが焼き上がりがわかりません。お役に立てなくてごめんなさい;;
他の和菓子でも『もち粉』は使用されていますので売っていると思います。根気よく探してみて下さい。見つかりますよーに!