春キャベツと凍み豆腐(高野豆腐)の煮浸し

春キャベツと凍み豆腐(高野豆腐)の煮浸し

Description

柔らかい春キャベツと凍み豆腐をさっと煮浸し。簡単に出来るお手軽料理。

材料 (4人分)

凍み豆腐
3枚
春キャベツ
4分の1個
豚肉
100g
たまねぎ
中1個
大さじ3
小さじ1
日本酒
大さじ3

作り方

  1. 1

    凍み豆腐はお湯で戻し、軽く絞り、適当な大きさに切る。

  2. 2

    キャベツ、たまねぎ、豚肉も適当な大きさに切る。

  3. 3

    水200ccほどを鍋に入れ粉末だし日本酒を入れ沸騰したら、凍み豆腐とたまねぎを入れ、ひと煮立ちさせる。めんつゆを入れる。

  4. 4

    豚肉を入れ、火が通ったら、キャベツを入れ、キャベツが柔らかくなる少し手前で、火を止める。

コツ・ポイント

凍み豆腐を入れたら、あまりかき混ぜすぎないように。キャベツを入れたら、煮すぎないこと。

このレシピの生い立ち

凍み豆腐を使った料理を、いろいろ考案していて、思いつきました。
レシピID : 379587 公開日 : 07/05/26 更新日 : 11/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真

2012年5月24日

肉無しキングサイズ(笑)で♪キャベツと高野豆腐の組合わせが新鮮☆

肉なしでヘルシーもよいですね。つくれぽありがとうございます。

写真

2010年4月3日

凍み豆腐にしみた優しい味が美味しかったです。ご馳走様でした。

とても美味しそうです。つくれぽありがとうございます。

写真

2009年6月30日

我が家はハムでした★たべやすくて低カロリー★リピ決定★

ハムもきっと美味しいでしょうね。つくれぽありがとう!

写真

2009年4月23日

優しい味で美味しかったです♪豚肉の代わりにハムで^^;

Y.O

ハムが入ると色どりも良いですね。とっても美味しそう。

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね