手が汚れない簡単ハンバーグの画像

Description

オーソドックスなハンバーグです。手を汚さないで簡単に作れます

材料 (2〜3人分)

400g
1個
食パン 6枚切
1枚
100cc
1個
5g
胡椒
少々
ポリ手袋(食べません)
1組

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは、荒みじん切り。食感が楽しいので、炒めないでそのまま使います。

  2. 2

    写真

    まな板を1回洗って、軽く拭いてから、ラップを巻きます

  3. 3

    写真

    使い捨てのポリ手袋をします。

  4. 4

    写真

    食パンは、適当にちぎって、ボウルに入れて牛乳でふやかします。

  5. 5

    写真

    ボウルにお肉、刻んだ玉ねぎ、玉子、塩、胡椒を全部入れて混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    混ぜ終わったら、手袋を手首の方から裏返すように脱がせます。指先から引っ張ると手に脂が着いてしまいます。

  7. 7

    写真

    目玉焼き用のリングにタネをおいていきます。スプーンで押し込むようにして、空気が入らないようにします。

  8. 8

    写真

    2枚重ねます。写真、手前が1枚、奥が2枚重ねたものです。タネを持上げる時は、フライ返しを使って、すくいあげます。

  9. 9

    写真

    フライパンで焼きます。強めの中火で5分。ひっくり返して、フライパンのフタをして中火で5分で出来上がりです。

コツ・ポイント

お肉に厚みがあるので、必ず、爪楊枝か菜箸を突き刺して出てくる肉汁の色で火の入り具合を確認して下さい。タネの2枚重ねは「ボリューミーなハンバーグ!」のリクエストでやってます。もちろん2枚重ねしないでも作れます(火加減調整は、お願いします)

このレシピの生い立ち

ハンバーグのタネを混ぜて、フライパンに移る時に手を洗うのが一々大変で、なんとかしたいなーっと思って、考えました。
レシピID : 3797100 公開日 : 16/04/10 更新日 : 16/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆akettu☆
参考にさせて頂きました♡感謝☆焼き方は別頁参考にしちゃいました。

つくれぽ、ありがと。アレンジ全然OKです☆彡