塩麹チキンのシーザーサラダの画像

Description

リード クッキングペーパーを使うと、サラダの水っぽさも簡単に解消!葉野菜のパリっとしたおいしさを引き出します。

材料 (4人分)

4本(200g)
塩麹
20g
1パック(30g)
1/6個(50g)
【ガーリックドレッシング】
サラダ油
大さじ3
小さじ1/2
粗挽き黒こしょう
少々
大さじ1
バケットスライス
4枚(30g)

作り方

  1. 1

    鶏ささみは塩麹をまぶしてしばらくおく(1時間~ひと晩)。

  2. 2

    写真

    ぬらして絞ったリード クッキングペーパーを耐熱皿に敷き、鶏ささみをのせる。上からもう一枚もぬらして絞り、被せる。

  3. 3

    電子レンジ600Wで4分加熱しそのまま冷ます。あら熱が取れたら2~3等分に切る。

  4. 4

    写真

    ベビーリーフとレタスは一口大にちぎり、水でよく洗い、ざるにあげ、リード クッキングペーパーを敷いた皿へのせる。

  5. 5

    乾燥を防ぐために、ぬらして絞ったもう1枚のリード クッキングペーパーをかぶせ冷蔵庫で冷やしておく。

  6. 6

    【ガーリックトーストとガーリックドレッシング】小さなフライパンに、にんにくスライスとサラダ油を入れて弱火にかける。

  7. 7

    にんにくがキツネ色になったら取り出し、そのまま冷ました後、オイルを少量バケットスライスに塗り、オーブントースターで焼く。

  8. 8

    残りのオイルに塩、粗挽き黒こしょう、酢を加え混ぜて、ガーリックドレッシングが完成。

  9. 9

    鶏ささみ、葉野菜、半分に切ったプチトマトを器に盛り、ガーリックトーストを散らす。ドレッシングとパルメザンチーズをかける。

コツ・ポイント

リード クッキングペーパーを使えば、電子レンジでしっとりおいしい蒸し鶏が完成。ちょっと面倒なサラダ野菜の水切りも、リード クッキングペーパーなら、余分な水気を吸ってパリッと仕上がり、冷蔵庫に入れている間の乾燥も防ぎます。

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3797247 公開日 : 16/04/10 更新日 : 18/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート