マーブルチーズチョコレートケーキの画像

Description

リード クッキングシートを使ってバットで焼き上げる小さなスクエアケーキ。きれいなマーブル模様でプレゼントに最適!

材料 (20×16cmのバット1枚分・12切れ分)

砂糖
80g
2個
70g
砂糖、牛乳
各小さじ2

作り方

  1. 1

    バットにシートを敷く】リード クッキングシートを26×23cmにカットし、バットの底に合わせて折り目をつける。

  2. 2

    写真

    角の4箇所に切り込みを入れ、端を重ねて敷きこむ。※折ったり切り込みを入れる際はチェック柄を目安にすると型にぴったり。

  3. 3

    クリームチーズは常温にし、チョコレートは細かく刻む。バターは1cm角にカットし、薄力粉とココアパウダーは合わせてふるう

  4. 4

    ボウルにStep 3のチョコレートと無塩バターを入れて湯煎にかけ、混ぜ合わせる。砂糖を加え混ぜ、溶けたら湯煎から外す。

  5. 5

    卵を溶きほぐし、Step 4に3回に分けて加え泡立て器でその都度混ぜる。ふるった粉類を加え混ぜ、Step 2に流し込む。

  6. 6

    クリームチーズをボウルに入れ、砂糖と牛乳を加えてなめらかになるまでよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    スプーンですくってStep 5の生地の表面6カ所に落とし、菜箸などで大きく混ぜてマーブル模様を作る。

  8. 8

    写真

    170℃に予熱したオーブンで25分焼く。型から外してケーキクーラーなどに取り出し、あら熱が取れたら12等分に切る。

  9. 9

    【ラッピング】15×16cmにカットしたリード クッキングシートの中央にStep 8を置いてキャンディ包みに。

コツ・ポイント

リード クッキングシートのチェック柄は、バットにシートを敷くときにも便利。きっちり敷きこめるので、焼いている間に生地が流れません。見た目にかわいいチェック柄は、きゅっとキャンディ包みにしてシールを貼るだけで、プレゼント仕様に。

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3797262 公開日 : 16/04/10 更新日 : 16/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート