圧力鍋でタケノコ灰汁抜き&下茹&保存方法

圧力鍋でタケノコ灰汁抜き&下茹&保存方法の画像

Description

米ぬかが無くても、米の研ぎ汁で灰汁抜き&下茹で出来ます!鷹の爪を入れれば、保存時、痛みがなく保存できます!

材料 (中3本くらい)

お米研ぎ汁
3合の研ぎ汁(たけのこがかぶるくらい)
鷹の爪
1本(無くてもよい)
たけのこがかぶるくらい

作り方

  1. 1

    圧力鍋に革を剥いた、たけのこを中2〜3本入れる。
    ⚠入れ過ぎは、噴きこぼれ注意!

  2. 2

    3合のお米を研ぎ、
    研ぎ汁をたけのこがかぶるくらいまで圧力鍋に入れる。
    この時、お米が入っても大丈夫!

  3. 3

    鷹の爪の種を抜いて、入れる。

  4. 4

    沸騰したら弱火で20分。
    火を止めて圧が無くなるまで蓋をしておく。

  5. 5

    圧が完全に無くなったら、蓋を開けて、ヤケドに注意しながらザルに移す。

  6. 6

    たけのこを洗って、ボウルに移して、冷めるまで、水を替えながら浸けて冷ます。

  7. 7

    完全に冷めたら、ボウルやジップロックなどにたけのこと清潔な水を入れて冷蔵庫で保存。

  8. 8

    毎日、水を替えて冷蔵庫保存で、5日ほど保ちます。

コツ・ポイント

注意!掘りたてのたけのこをすぐに灰汁抜きしないと、エグみが増します。
冷蔵庫保存5日間ですが、毎日水を替える事をかかさず、出来るだけ早めに食べてください。鷹の爪は無くても良いですが、あると痛みにくくなります。

このレシピの生い立ち

米ぬかがない時に、母に教わりました。
レシピID : 3797623 公開日 : 16/04/10 更新日 : 18/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
萌結☆。
簡単に出来ました♪
写真
よこののん
初めて筍の灰汁抜き挑戦しました!簡単にできました(≧∇≦)

初めての灰汁抜きにレシピを使って頂いて嬉しいです♡

写真
yuho1101
下茹でが簡単にできました!これからは毎年この方法でします。

有難うございます♡お役に立てて良かったです♡是非♪

写真
マー君パパ
圧力鍋でアク抜きしました!美味しくできました。

有難うございます!お役に立てたようで、良かったです♪