ぶりとピクルスのオードブルの画像

Description

こんがりと焼けたぶりに爽やかな酸味をまとわせた、お酒がすすむパーティーメニュー。ピクルスを手早く作るコツもご紹介。

材料 (12串分)

2切れ(160g)
少々
サラダ油
小さじ1
しょうゆ、バルサミコ酢
各小さじ1
【ピクルス】
1本(100g)
【ピクルスの漬け汁】
小さじ1/2
粗挽き黒こしょう
少々
はちみつ
大さじ1(21g)
50cc
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    ぶりは皮を取って2~3cm角に切り、塩をまぶして少しおく。出てきた水分をリード クッキングペーパーで吸い取る。

  2. 2

    ピクルスの漬け汁の材料をボウルに入れてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    ぬらして絞ったリード クッキングペーパーを耐熱皿に敷き、2~3cm角に切ったきゅうりとパプリカをのせる。

  4. 4

    もう1枚ぬらして絞ったリード クッキング ぺーパーをかぶせ、電子レンジ(600W)で2分加熱する。

  5. 5

    電子レンジから取り出した野菜が熱いうちにStep 2に漬ける。(冷めたころに味が染みる)

  6. 6

    写真

    フライパンでサラダ油を熱し、ぶりを入れ、脂をリード クッキングペーパーで吸い取りながらこんがりと焼く。

  7. 7

    しょうゆとバルサミコ酢を回し入れ全体に味をからめる。カラーピックでStep 5のピクルスとぶりを彩りよく刺し、器に盛る。

コツ・ポイント

電子レンジとリード クッキングペーパーを使えば、ピクルスがスピーディにできあがり!リード クッキングペーパーで余分な脂を吸い取れば、においが気になるぶりもおいしく仕上がり、調味料のなじみもよくなります。

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3797972 公開日 : 16/04/10 更新日 : 16/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート