簡単、鯛のあら汁。の画像

Description

鯛のあらとネギだけ。出汁の効いた鯛のお顔のスープ!

材料 (3~4人分)

1匹と半分量
お湯
約1L
約50cc
昆布茶
小さじ2(お好みで)
小さじ1(お好みで)
3本(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    鯛のあらに熱湯をかけて顔や胸鰭あたりの鱗を取れるだけ取り、沸騰させたお湯と酒に入れて煮る。灰汁を綺麗に取る。

  2. 2

    写真

    煮えたら、昆布茶、塩で味を決めて、ネギを放つ。以上簡~単!

  3. 3

    写真

    昆布で出汁を取って塩だけでも美味しいですよ。ネギは何でも良いです。写真はわけぎ。
    辛味は一味がオススメ。

  4. 4

    2016.8カテゴリー掲載。

  5. 5

    2020.4コロナ禍の最中、お作り頂きまして話題入り。作って下さった皆様のご健康を祈念致します。私も大好きなスープです!

コツ・ポイント

鱗を取る。大きめの鍋を使う。写真はフライパン使用。灰汁を丁寧に取る。塩で好みに調整。
あまりかき混ぜない。
昆布や昆布だしでも勿論良いですよ。是非に!

このレシピの生い立ち

鯛のあらがいつも隣のスーパーで安く売っているので、北海道の三平汁にちなんで塩だけで良く作ります。小家族だから鯛だけで充分。ほんとは根菜をたっぷり入れて大人数分を作るともっと堪らないでしょうけどね。お顔スープと名付けています。
レシピID : 3798398 公開日 : 16/04/10 更新日 : 21/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (11人)
写真
みずづいろ
2回目です!身体にいい気がします。シンプルでおいしい!
写真
イベ長
鯛のアラがあるとコチラのレシピにお世話になります♪やっぱり激旨☆
写真
みずづいろ
昆布無くて不安でしたが、美味し〜いあら汁が完成♡最初に塩をまぶしたのが良かったのか身にも塩味がついてて美味でした♡
写真
イベ長
100円の鯛アラが極上の汁に変身♪ず~~っと飲んでいたいデス☆