きのこイカのマリネの画像

Description

リード クッキングペーパーは、イカの下処理の強い味方!無理なく上手にできるから、料理の幅が広がります。

材料 (2〜3人分)

小1パイ(正味100g)
塩、こしょう
各少々
小さじ1
しめじ、エリンギ
各1パック(計200g)
【マリネ液】
小さじ1/2
粗挽き黒こしょう
少々
レモン汁
大さじ1
オリーブ油
大さじ3
4枚(12g)

作り方

  1. 1

    写真

    イカは内蔵を取り除き、胴と足に分けてリード クッキングペーパーを使って皮をむく。

  2. 2

    胴はエンペラをはずし、リード クッキングペーパーを使って皮をむいて薄い輪切りにする。エンペラは細切りにする。

  3. 3

    足は吸盤を切り落とし、リード クッキングペーパーを使って皮をむき、1~2本ずつ切り分け、長さ4cmに切る。

  4. 4

    Step 1~3に塩、こしょう、酒をまぶしておく。

  5. 5

    しめじは石づきを切り落とし、手でバラバラにほぐす。エリンギは長さを半分に切り、縦薄切りにする。

  6. 6

    マリネ液の材料を合わせておく。

  7. 7

    写真

    ぬらして絞ったリード クッキングペーパーを耐熱皿に敷き、Step 5のきのこ、イカの順にのせる。

  8. 8

    もう1枚ぬらして絞ったリード クッキングペーパーをかぶせ、電子レンジ(600W)で3分加熱しマリネ液で和える

  9. 9

    ひと口大にちぎったサラダ菜と軽く和え、器に盛り、レモンスライスを添える。

コツ・ポイント

すべりやすいイカの皮も、厚手のリード クッキングペーパーを使えば、しっかりと捉えてむくことができます。丈夫なので途中で破れることなく、安心です。

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3798739 公開日 : 16/04/10 更新日 : 16/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート