簡単リッチブロックケーキの画像

Description

金属製の型がなくても、丈夫なリード クッキングシートで型を作り、大きめのスポンジを焼くことができます。

材料 (2〜3人分※全量を3人分として計算)

2個
砂糖
20g
大さじ1
【A】
50g
【クリーム】
大さじ2
バター(無塩)
大さじ1
【フルーツ】
いちご、ラズベリー、マンゴーなど(好みで)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンは150℃に予熱し、【A】は合わせてふるう。図を参考にリード クッキングシートで型を作り、天板にのせる。

  2. 2

    ボウルに卵、砂糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる(生地を持ち上げて落としたとき、形が2~3秒残るぐらい)。

  3. 3

    Step 2に【A】を加えてゴムベラでさっくりと混ぜ、牛乳を加えて混ぜる。

  4. 4

    Step 3をStep 1で作った型に流し入れ、5cmくらいの高さから2~3回天板を落として空気を抜く。

  5. 5

    150℃のオーブンで約7分焼く。

  6. 6

    写真

    あら熱が取れたら型をはがし、リード クッキングシートの上で、チェック柄を目安に同じ大きさにカットする。

  7. 7

    【クリーム】室温でやわらかくしたクリームチーズ、練乳をボウルに入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる。

  8. 8

    バターを加えてよく混ぜ、甘みが足りなければ、好みで粉砂糖を加えて混ぜる。

  9. 9

    Step 6とクリームを器に盛り、好みで角切りにしたフルーツを飾る。

コツ・ポイント

リード クッキングシートは、ケーキをカットするときにも大活躍! チェックの柄が、同じ大きさにカットするときのガイドになります。

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3798836 公開日 : 16/04/10 更新日 : 16/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート