体ぽかぽか妊活にも♪生姜入なつめジャム★

体ぽかぽか妊活にも♪生姜入なつめジャム★の画像

Description

妊活に良いと言われているなつめ。生姜入りなので体も温まります♪
ヨーグルトやパンのお供以外にもお湯で割って飲んでも◎!

材料 (200~400gくらい(ジャム瓶大2つ分))

生姜
大さじ3(みじん切り)
ハチミツ
大さじ4
砂糖
大さじ2
レモン汁
小さじ2
適宜(今回は150ccくらい)

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備します。

    ※この乾燥なつめ、中国で5元(約100円)くらいでした!安いー!

  2. 2

    写真

    乾燥なつめは1晩ボウルに水(分量外)を入れてふやかします。


    ※写真はふやかした後

  3. 3

    写真

    なつめから種を取りだし、果肉をみじん切りにします。
    生姜もみじん切りにしておきます。

  4. 4

    写真

    すべての材料を鍋に入れ、ふつふつと煮込みます。水分が足りないようであれば水を追加します。
    ※今回は150ccくらい追加。

  5. 5

    4を煮込んでいる合間に保存瓶を熱湯消毒しておきます。

  6. 6

    写真

    4はふつふつと回りが沸騰してきたら、熱いうちに5で準備した容器に瓶詰めします。

    ※だいたい弱火で15分くらいかな

  7. 7

    写真

    瓶に詰めたら出来上がり★
    冷蔵庫で保存すれば1か月くらいは大丈夫かな。

コツ・ポイント

なつめは大でも小でもOK。皮が気になる人は最後にミキサーしてくださいね。今回は甘さ控えめなので、味をみながら調整してください。

このレシピの生い立ち

棗が大好きでいつも中国出張に行くと乾燥なつめを大量に買ってきます。でも今回購入した大粒はなんだか食べにくいなーと思ってジャムにしてみました。生姜との相性も良いと言う情報から生姜も入れてみました♪やっぱり、ジャムでも美味いわ\(^o^)/
レシピID : 3798842 公開日 : 16/04/10 更新日 : 16/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
HO☆MI
頂き物の棗、美味しく消費できそうです♪レシピ感謝(*^^*)
写真
hummered
妊娠中お世話になったなつめの消費に。なつめの味、懐かしいです^^
写真
sucre77
けっこう皮が残りましたがお湯に溶かして飲んでます。甘酸っぱくて良いです
写真
クックEGIVJ7☆
生姜たっぷりにしてみました。ヨーグルトにもなつめ茶にもいい感じ

つくれぽ感謝♪果肉がいい感じにゴロゴロで美味しそう(^^)