サイゲン大介・紅虎棒餃子の自己流な真似

サイゲン大介・紅虎棒餃子の自己流な真似の画像

Description

テレビで見て作りました。この写真より、ずっとおいしいです。

材料

牛、豚の合挽き肉
200グラム
60グラム
15グラム
20グラム
20グラム
④きざみ生姜
5グラム
甜麺醤
8グラム
砂糖(三温糖)
5グラム
大さじ1
オイスターソース
4CC
⑤中華だしの素
2グラム
ごま油
小さじ半分
小さじ半分
醤油
大さじ1
炒め玉ねぎ
30グラム
50CC
1袋(24枚)

作り方

  1. 1

    写真

    ①のキャベツこれぐらいです。大ざっぱでOK,みじん切りにして塩を振って絞ります。

  2. 2

    写真

    ②直径15センチのボールを使います。春雨15グラムってこれぐらいです。水に20分ほど漬けます。ザーサイも水にさらします。

  3. 3

    写真

    ③にら20グラムってこれぐらいです。刻んでおきます。

  4. 4

    写真

    炒め玉ねぎは、玉ねぎをバターで10分ほど炒めて水分を飛ばしたもの、30グラム使います。

  5. 5

    写真

    ④これは刻み生姜5グラム、大きいスプーンで1つぐらい。

  6. 6

    写真

    ⑤中華だしの素2グラムってこれぐらい。これは計量スプーンの大の方です。ウェイパーです。

  7. 7

    写真

    大きなボールに肉を入れて、刻んだ春雨とザーサイを入れて、他の材料を全部入れてこねます。塩はwくぁざわざ入れなくても大丈夫

  8. 8

    写真

    こねたら30分ほど冷蔵庫で寝かせます。これも大ざっぱでOK

  9. 9

    写真

    片栗粉を敷いたバットを用意して包みます。真中に具を置いて、水を付けます。

  10. 10

    写真

    左右を中央で重ねてひっくり返し、外側へ向かって指を動かして空気を抜いていきます。

  11. 11

    写真

    こんな感じで合格として、水分が出ないようにすぐ焼きます。逆に言えば、食べる分だけ包みます。

  12. 12

    写真

    フライパンに油を敷き、餃子を並べ、水50CCを入れてから火を付けて蓋をします。4分蒸し焼き。プロの焼き方だそうです。

コツ・ポイント

棒餃子の皮でなくても具は出て来ません。材料は細かい数字が並んでいたので、大ざっぱに形がつかめるものは写真にしました。
一見神経質そう、でも甜麺醤がうまくまとめてくれるので「大失敗」がないです。作り置きしないこと、焼き方がポイントです。

このレシピの生い立ち

一見神経質なメニューですが、やってみるとそうはぶれないのでうれしくなりました。本当においしく、サイゲン大介さんに感謝です。
レシピID : 3799881 公開日 : 16/04/11 更新日 : 18/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みかぜ♡そふぃあ
味がしっかりとしていて美味しかったです!棒で焼くのも楽♡

ありがとうございます。レポ感謝です。

写真
みぽりんNRA
味がしっかりしてますよね!美味しかったです!

ありがとうございます。いいヒントをもらいました。レポ感謝です

写真
waju0319
味がしっかりめで美味しかったです!(^▽^)b

ありがとうございます。大介さんはすごいです。レポ感謝です。

初れぽ
写真
ころころけいちゃん
ザーサイ&甜麺醤良いですね♪ご馳走さまでした♪

ありがとうございます。好きでよく作ります。レポ感謝です。