おから蒸しパンでヘルシーなカリカリおやつ

おから蒸しパンでヘルシーなカリカリおやつの画像

Description

おからパウダーで作った蒸しパンで、ラスクの様なビスコッティの様なおやつが。シナモン香るココア味~オイル、バター無しです。

材料 (蒸しパンは長方形500mlタッパー使用)

●超微粉おからパウダー(ユウテック)
20g
(大豆粉が無い場合、おからパウダー30g)
●ミルクココア(明治 コクが美味しいミルクココア使用)
17g
●シナモンパウダー
1g
○水 又は 牛乳
80ml

作り方

  1. 1

    ●を全てボールに入れてしっかり混ぜ合わせます。

  2. 2

    1に○を入れて泡立て器でだまがなくなるまで混ぜます。

  3. 3

    できた生地をタッパーに流し込み、下からトントンと叩いて気泡をなくします。

  4. 4

    写真

    500Wのレンジで3分30秒加熱して蒸しパンが完成したら、網の上などにのせて冷まします。

  5. 5

    写真

    冷めたら厚さ3㎜~5㎜くらいにカットして、クッキングシートをしいたオーブンの中皿に並べます。

  6. 6

    180度であたためたオーブンで両面15分づつ焼きます。それでもまだ柔らかい場合は様子を見ながらもう少し焼いてみて下さい。

  7. 7

    オーブンでなくてもレンジで何度か裏返しながらチンしてできます。レンジで作るほうが早くできます。

  8. 8

    写真

    できたら冷まして完成です。おから&油分無しで作っている為、これだけで食べると詰まります。食べる時は飲み物を一緒にどうぞ。

  9. 9

    そのまま蒸しパンとして食べる場合、水を100mlにしてオオバコを小さじ1弱加えると美味しいです。加熱は500W3分50秒

コツ・ポイント

アレンジ色々♪粉チーズ+ブラックペッパー+ハーブソルト+ベーコンを入れた蒸しパンで作っても美味しいです。バターをぬって砂糖をかけて焼いたらラスク風、厚めに切るとビスコッティ風、プレーンの蒸しパンをさいの目に切ったらクルトンにもなります。

このレシピの生い立ち

糖質オフ中カリカリのおやつが食べたくなり、いつも作るおからパウダーの蒸しパンでラスクかビスコッティか似たようなモノができないかとやってみたところ、意外にも美味しくできたのでよく作るようになりました。食べる時喉につまらせないようご注意下さい。
レシピID : 3800740 公開日 : 16/04/13 更新日 : 17/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (5人)
写真
クック2Y8N6C☆
レンチンで作れるなんて!タッパーで形が作れるので成型がすごく楽でした。
写真
えみ1030
また蒸しパンバージョンを最近毎日食べてます。しっとりでおいし~☆

8332えみ様!いつもいつも有り難うございます‼ふっくら~!

写真
あひこるあ
美味しい!おもしろいレシピですね!リピします^ ^レシピ感謝です

こちらこそ、作ってくださりありがとうございます!嬉しいです!

写真
toruo37
ココアなしラカントで甘みつけました。娘も喜んで食べてくれました。

更に糖質オフでいいですね!娘さんにも喜んでもらえて嬉しいです