家にあるものだけで作る素朴なラムネ菓子

家にあるものだけで作る素朴なラムネ菓子の画像

Description

クエン酸も粉砂糖も使いません。甘さ控えめです。片栗粉率が高いので、少しで満足。あまり固くならないので、崩れやすいです。

材料

40g
砂糖
大1
レモン汁
大1〜1.5

作り方

  1. 1

    片栗粉を計量し、砂糖を入れたらよく混ぜます。砂糖の種類は、グラニュー糖でも上白糖でもお好みで。

  2. 2

    1にレモン汁を大さじ半分ほど加えて混ぜ、様子を見ながらちょうどいい固さになるまで足しては混ぜていきます。

  3. 3

    写真

    こんな感じで「もそもそした感じだけど、押したら固まる」固さにします。レモン汁の量は、湿度や片栗粉の乾燥具合で変わります。

  4. 4

    写真

    型に詰めるか、型抜きしたら完成です。クエン酸が入っていないため、固まりません。

  5. 5

    写真

    型抜きする場合。ラップに生地を出して、上からラップをかぶせ、お皿やタッパの蓋などで押さえます。

  6. 6

    写真

    好きな型で抜きます。ペットボトルキャップ使いました。

  7. 7

    写真

    しっかり押し固められていた場合は、このように型を叩いても崩れず取り出せます。

  8. 8

    写真

    抜ける場所がなくなったら、一度生地を崩してから、5から繰り返します。

コツ・ポイント

粉類を混ぜている段階で味見できますので、砂糖は好みで増やしてください。酸味が苦手なら、レモン汁は水で割ってください。レモン汁のかわりに、好きなジュースを使ってもOK。結構胃に溜まりますんで、食べ過ぎないようにご注意ください。

このレシピの生い立ち

主人が「甘いものはそんなに好きじゃないが一部のラムネは結構好き」と言っていたので、あまり甘くないラムネを手作りしてみました。うちでは割材のレモンとライムを半々で、グラニュー糖で作っています。
レシピID : 3800871 公開日 : 16/04/11 更新日 : 16/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート