Brussels sproutsチップス

Brussels sproutsチップス
Brussels sprouts芽キャベツが焦げた部分のほろ苦さと甘みが残るあと引く美味しさのチップスです。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

Brussels sprout
15個分の外側のみ、一つから2,3枚出ます。
オリーブオイル
少々(オイルミスとがあるとベスト)
Seasalt
少々

1

写真

流水で綺麗に洗って水気を良くふき取ります。

2

写真

下の部分を切り取って、縦半分に切ると、自然に出てしまうルーズリーフ。これを集めます。

3

写真

オイルミストでオリーブ油を2,3度吹きかけるか、たらして満遍なくいきわたるようにトスします。

4

写真

オーブントレイの中で、出来る限り重ならないように広げます。

5

写真

180℃のオーブンで焦げ目がつくまで焼いて、仕上げにSeasaltをふって出来上がり。

コツ・ポイント

旬は冬場のBrussels sprouts
コツは水気を残さずふき取って、重ならないように広げオイルも少なめにすることです。
焼き時間はオーブンの機種にもよって異なるので5分経過してから一度覗いてみてください。

このレシピの生い立ち

いつも切るときに出るルーズリーフも一緒にオイルをかけてオーブングリルをしていたのですが、その際に出来たおこげの葉っぱがこのチップスです。ずっと黙っていて私だけのお楽しみだったのですが(笑)ある時Munchkinsにみつけられて、需要が増えました。最近ではBrussels sproutのグリルをフライパンでやって、オーブンでこのチップスを作るようになりました。
レシピID : 380098 公開日 : 07/05/27 更新日 : 08/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」