妊娠、授乳に!桜えびと大豆のおにぎり

妊娠、授乳に!桜えびと大豆のおにぎり

Description

カルシウムばっちり♡赤ちゃんもおかあさんも骨太~(^^♪ まとめて作って冷凍。あれば安心バランスおにぎり、おススメです~

材料

2合
桜えび
20g
大豆水煮
80g
乾燥大根葉
20g
大さじ2
大さじ2
ふたつまみ

作り方

1

米を洗って炊飯器に入れ、2合の目盛にあわせて水を入れる。

2

さっと洗った乾燥大根葉、桜えび、大豆、すりごま、酒、塩を加えて炊く。

3

炊き上がったら、よく混ぜ、お好みの大きさのおにぎりににぎる。

4

ラップで包み、あら熱がとれたら冷凍用保存袋に入れて冷凍する。

5

解凍するときは、電子レンジ(600W)で約2分加熱する。

コツ・ポイント

体調に波のある妊娠期、時間のない授乳期に炊き込みおにぎりはおススメ!桜えびはカルシウム豊富。大豆と大根葉で鉄分しっかり。バランスばっちりです☆彡多めに作って後は楽チン!冷凍庫にこれさえあれば大丈夫☆彡おかあさんの安心お守りおにぎり。

このレシピの生い立ち

特に授乳中はおかあさん自身のごはんはおろそかになりがち。そこで炊飯器に入れるだけの簡単レシピ。料理ビギナーの男性でも失敗なし♪さぁ、やってみよ~っ!! うみそだてる人の食、産育食は「月とみのりtsukitominori.com」で詳しく。
レシピID : 3802542 公開日 : 16/04/13 更新日 : 21/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/08/14

写真

おいしかったです(^^)

67luna

2016/04/15

First tsukurepo mark
写真

桜色のおにぎりになりました(笑) 桜エビが香ばしくて美味しいです

tuyuri05

ありがとうございます(^○^)カルシウムバッチリですね☆彡