超簡単フィリング!アップルパイの作り方

超簡単フィリング!アップルパイの作り方の画像

Description

アップルパイといえばこのフィリング。シンプルだけど一番おいしい!

材料

1個
バター
15g
砂糖
20g
シナモン
お好み
市販のもの
1個

作り方

  1. 1

    りんごの皮をむいて一口大に切ります。私はシナッと味の染みたのが好きなので小さめに切ります。シャキッと感を残すなら大きめに

  2. 2

    写真

    鍋に全部投入。蓋をして弱火で15〜20分くらい煮る。私は途中で少しだけ混ぜますが、混ぜすぎるとドロドロになるので注意。

  3. 3

    写真

    たくさん水分が鍋に溜まってきたところで蓋をとり、水分を飛ばす。時間かかるが弱火で根気よく!

  4. 4

    写真

    水分が飛べばフィリングは完成。鍋底にドロッとした蜜が残るくらいで大丈夫。

  5. 5

    写真

    熱が取れたら、アップルパイを焼きましょう!私は市販の冷凍パイシートを使います。オーブンにもよりますが180℃で予熱

  6. 6

    形はお任せです。小さめの三角パイでもいいし、大きく焼いてもいいです。底になるパイにはたくさんフォークて穴を開けます。

  7. 7

    フィリングを詰めて蓋になるパイを重ねる。下になるパイとの接着部分をフォークで潰して密閉。焼いてる途中で剥がれないように。

  8. 8

    写真

    表面に溶き卵を塗ったらオーブンで40〜60分焼きます。下段か中段で焼いてね!

  9. 9

    写真

    こんがりきつね色!パリッと焼けて完成です♡

コツ・ポイント

りんごは紅玉がなかなか売ってないのでフジかサンフジを使います。ジョナゴールドはジャムみたいに崩れた過去があるので使いません。バターは無塩でも有塩でも可。りんごをたくさん使う場合、バターは上限50gくらいがいいかと。お砂糖はりんご分増やす。

このレシピの生い立ち

頻繁に作っていたらこんな感じになりました。ほとんど放っておくだけなので楽です。好きすぎて頻繁に作るのですが、パイ生地は作るの手間がかかる上に苦手なのでパイシートを多用しています。
レシピID : 3802877 公開日 : 16/04/14 更新日 : 16/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
モカコ★
美味しすぎて何回もリピしてます!!

レポありがとうございます!簡単なのに美味しいですよね(^^)