えんどう豆のポタージュの画像

Description

今が盛りのえんどう豆。栽培している人も、たくさん戴いた人も、えんどう豆の処理に困っている人にはやっぱりこれ!
まーめ流のポタージュです。

材料 (3人分)

えんどう豆(むいて)
300g
200cc
バター
大匙2杯
塩・コショー・ローリエ・白ワイン
適宜
大匙3杯
ブイヨンキューブ
1個

作り方

  1. 1

    ○むきえんどう豆は塩を入れた水でゆでる。(沸騰してから10分、十分柔らかくなるまで)
    ○いったんざるにあけ、流し水で冷やす(色を鮮やかにするため)

  2. 2

    ○ゆでたえんどう豆を鍋にもどして、水400ccを加え、ブイヨンキューブ1個、ローリエの葉1枚をいれて、じっくり煮る(沸騰したら弱火で10分くらい)
    ○ローリエを取り除き、ミキサーにかけて、すっかりどろどろにする。

  3. 3

    ○ミキサーから鍋にもどし、塩・コショー・牛乳200ccを加えて弱火で煮込む。
    ○5分ほど煮込んだらバター大匙2、白ワイン少々を入れて味を見る。味が足りなければ塩・コショーで調整。
    ○器に盛ってクラッカーと生クリームをかざってできあがり。

コツ・ポイント

豆が新しければ、上の料理法で十分ですが、もし、収穫してから時間がたっているようなら、薄皮が固くなっていますので、裏ごしにかける必要があります。
その場合、ミキサーにかけてから裏ごししてください。
我が家の場合、収穫した日のうちに料理しますので、裏ごししなくてもとてもなめらかなポタージュスープになりました。

このレシピの生い立ち

えんどう豆が毎日大量に収穫できます。
たくさん使えて、とてもおいしいので。
レシピID : 380307 公開日 : 07/05/27 更新日 : 07/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
いなえもん
豆の味がとっても濃厚で美味しかったです。ごちそうさまでした♬

おいしそうですね。 ありがとう。

初れぽ
写真
ぱやちゃん
野菜嫌いのこやじくんも、ちゃんと飲みました!

おお!いい色にできましたね。 なるほどこれが「つくれぽ」ね