卵も加えて簡単リッチスコーン♪の画像

Description

食べたくなったら♪即♪さくっとした大きなクッキーのようなスコーンです。

材料 (6個分)

薄力粉
220g
ブラウンシュガー
35g
小さじ1/4
無塩バター
100g
全卵(M)
1個
牛乳
卵と合わせて80gの量

作り方

  1. 1

    写真

    オーブン予熱は180度に設定。予熱を始める。バターは大まかにカットしてからフープロに入れて先に攪拌した方が良いです。

  2. 2

    ←攪拌の時に粉が散り易いので蓋をしっかり手で抑え行うと良い。
    薄力粉、BP、ブラウンシュガー、塩を加えガッガッ!とやる。

  3. 3

    それから卵と牛乳を合わせて合計80gのものを加え、再びガッガッ!とやります。

  4. 4

    写真

    手で力を抜いて、わっと丸めてオーブンシートを敷いた天板の上に並べていく。

  5. 5

    写真

    約18分焼く。電気オーブンの場合もう少し時間の追加でイイ焼き色が付くまで焼く。

コツ・ポイント

バターはそこそこナイフでカットしてからフープロへ。先に攪拌する。ガッガッガッ!と数回でOK。これがコツ。バターは混ぜすぎない。スコーンの形にするときも手でいじり過ぎない。ふわっと丸めてそれでOK。

このレシピの生い立ち

もともと卵は入れないスコーンを好んで作っていましたがある時入れてみたら少し膨らみも大きくなって♪リッチな風味に。これはこれでありだな、と♪美味しいです。
レシピID : 3803597 公開日 : 16/04/13 更新日 : 16/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート