バタークリームアイシングのカップケーキ

バタークリームアイシングのカップケーキの画像

Description

チョコのカップケーキの上に、デコレーションしやすい甘ーいフロスティング♪

材料 (6個分)

バター(無塩)
50g
砂糖
60g
1個
ひとつまみ
50ml
フロスティング
バター(無塩)
25g
200g
小さじ3
バニラオイル
少々
パールビーズ(ピンク)
適量
好みのフードカラー
適量

作り方

  1. 1

    バターと卵は常温に置いておく。柔らかくなったバターをクリーム状になるまで泡立て器で混ぜる。

  2. 2

    砂糖を少しずつ加えて混ぜる。

  3. 3

    溶いた卵を少しずつ加えて混ぜる。

  4. 4

    牛乳を少しずつ加えて混ぜる。多少分離しても大丈夫です。

  5. 5

    ふるっておいた薄力粉とBPとココアパウダーと塩を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  6. 6

    マフィン型にカップを入れ、そこに生地を入れていく。6分目くらいでOK。

  7. 7

    180℃のオーブンで20分焼き、クーラーの上に置いて冷ます。

  8. 8

    バターとマーガリンを電動ミキサーでふんわりするまで混ぜる。バニラオイルを加える。

  9. 9

    粉糖を少しずつ加えてホイップする。

  10. 10

    牛乳も少しずつ加えて、ふわふわになるまで混ぜる。

  11. 11

    半量に色をつけ、絞り出し袋に縦に2色入れ、カップケーキの上に絞り出す。

  12. 12

    写真

  13. 13

    クックパッドニュースに紹介されました!

    https://news.cookpad.com/articles/28428

コツ・ポイント

ブラックココアパウダーがなければ、ココアパウダーに置き換えてください。
当たり前ですが(笑)、すごく甘いです。

このレシピの生い立ち

乾くと表面だけ固まるので、型くずれしにくいフロスティングです。お裾分けやお土産など、包装するのに適してると思います。
レシピID : 3803643 公開日 : 16/04/13 更新日 : 21/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (28人)
写真
りりこ☆彡
2倍量で6.8cmカップ18個分できました(ノ≧∀≦)ノアイシングカップケーキ食べたいと言われ、レシピお借りしました!映え楽しい
写真
mansk
3年ぶりに作りました!ヘタになってしまったけど盛れてます!生地の牛乳の分量を間違えてしまったので少し硬めになりましたが美味しい!
写真
*たぬみん*
アイシングでお花のデコ作りました♪ なかなか思うように硬さが調整出来なかったのですが、食べても美味しいので、お気に入りです!
写真
りっちこ。
綺麗にデコレーションできましたが、混ぜる過程に手こずったのと、クリームが予想以上に甘くてびっくりしました😳でもかわいいので🙆🏼‍♀️🙆🏼‍♀️🙆🏼‍♀️