離乳食7か月~魚のあんかけの画像

Description

離乳食が進んできたら、おかゆにプラスして、たんぱく質のおかずとしてどうぞ。

材料 (2~3食分)

80g
20g
10g
だし汁(水でも可)
100ml
しょうゆ
小さじ1/2
みりん
小さじ1/2
水溶き片栗粉
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    魚はゆでて、骨を除きながらほぐす。
    ※電子レンジの加熱でもOK

  2. 2

    野菜は細かくみじん切りにする。

  3. 3

    人参をだし汁で煮て、やわらかくなってきたら他の野菜も加え、全体にやわらかくなるまで煮る。

  4. 4

    しょうゆとみりんを3に加え、ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

  5. 5

    皿に1を盛り、4をかける。

コツ・ポイント

野菜を煮ているうちに煮汁が減った場合はその都度だし汁を足してください。出来上がりのときに薄味に仕上がっていれば大丈夫です。野菜は先にレンジで加熱すると、時短になります。7か月からは鮭やかつお、まぐろなどの魚も使えるので試してみてください。

このレシピの生い立ち

離乳が進んでくると、栄養バランスも気になってくる頃だと思います。そんなときは、主食・主菜・副菜をそろえるようにこころがけましょう。このレシピは1品で主菜と副菜を摂れるレシピになっています。
レシピID : 3803830 公開日 : 16/06/13 更新日 : 16/06/13

このレシピの作者

新潟県阿賀野市役所☆
新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。https://www.city.agano.niigata.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
★立夏★
実は何度もリピ♡今回はオムレツに♡娘のお気に入りです♡

いつもありがとうございます☆オムレツverも美味しそうですね