湯だこ・紅鮭カマ・フェンネルのアヒージョ

湯だこ・紅鮭カマ・フェンネルのアヒージョの画像

Description

湯だこをゲットしたので、紅鮭のカマと合わせてみたよ。魚料理なので、フェンネルも使って、良いタパスが出来たね。

材料 (1人分)

北海道産紅鮭のカマ
1切れ
モロッコ産湯だこ
約180g
フェンネル
約1茎
適量
粗挽き唐辛子
適量
大さじ1
EXVオリーブ・オイル
150ml

作り方

  1. 1

    紅鮭のカマには振り塩をし、半時間ほどおく。

  2. 2

    じゃがいもは良く水洗いし、3等分し、電子レンジで2分ほど加熱。

  3. 3

    湯だこは2cm前後に切っておく。フェンネルは茎は2cmくらい、葉は3cmくらいに切っておく。

  4. 4

    スキレットを熱し、EXVオリーブ・オイルを少し入れ、じゃがいもと紅鮭のカマを投入。強火で5分ほど炒める。

  5. 5

    じゃがいもと鮭は適当に反転させる。焼き色が付いてくれば、弱火に落とし、粗挽き唐辛子と刻みニンニクを入れる。

  6. 6

    しばらくそのまま煮込み、次に湯だことフェンネルを投入。中火に上げて、しばらく置く。

  7. 7

    最後に粗挽き唐辛子を少し振り、これで完成。

コツ・ポイント

やはり紅鮭は最初に炒めておく方が美味しくなる。反対に、湯だこはあまり熱を通すと堅くなるので、最後に投入。

このレシピの生い立ち

今まで紅鮭を使ったアヒージョは結構作っているんだけど、湯だこと合わせるのは初めて。この組み合わせも悪くないね。そして、魚料理には定番のフェンネルを。
レシピID : 3804762 公開日 : 16/04/13 更新日 : 16/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート