入れるだけ!きのこ山盛り 簡単常備菜

入れるだけ!きのこ山盛り 簡単常備菜の画像

Description

旬のキノコを使ったアレンジ自在の常備菜です。ハッピーメディアとのコラボレシピです。

材料 (作りやすい分量)

1袋
1袋
1パック
1パック
ニンニク
2かけ
鷹の爪
ひとつまみ
オリーブオイル
大さじ3
適量

作り方

  1. 1

    写真

    マッシュルームはスライス。えのきは半分。エリンギは短冊に切っておきます。

  2. 2

    写真

    お鍋にオリーブオイル、ニンニクと鷹の爪を入れて、香りがでるまで弱火で炒めます。

  3. 3

    写真

    イワシのオイルサーディン(アンチョビ)を入れて、さらに香りがでたらキノコをほぐしながら入れていきます。

  4. 4

    写真

    キノコを触らず弱火でじっくり20~30分キノコの山が1/3程度になったら完成です。塩を入れて味を整えます。

  5. 5

    写真

    ■アレンジ1
    サラダやバゲットに乗せて。アンチョビとニンニクの風味がお酒にもよくあいます。

  6. 6

    写真

    ■アレンジ2
    パスタにあえて。大葉を乗せるとさっぱりといただけます。

  7. 7

    写真

    WECK Mold Shape 230にピッタリ4つ入ります。そのままカッティングボードにサーブすれば立派なおつまみに。

コツ・ポイント

キノコを入れたら触らず放っておいてください。キノコから水分がでるので焦げ付くことはありません。
1/3程度になったら混ぜ合わせて、ちょっと多いかもなと思うくらい塩を入れて大丈夫です。煮詰め加減と、味を見ながら調整してください。

このレシピの生い立ち

旬のキノコを5種を使った常備菜レシピです。ワインやお酒のおつまみにもピッタリな味付けで、サラダやバゲット、パスタにアレンジできます。
常備菜にぴったりな保存容器
http://www.angers-web.com/weck230set
レシピID : 3805527 公開日 : 16/08/22 更新日 : 17/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
misheng841
結構一気食いしてしまった(笑)。また作ります☆
写真
クック6E1ZGB☆
うちにあったきのこで!美味しかったです!

余ったきのこですぐに作れて◎ですよね^^レポありがとうです!

写真
ふ〜あちゃん
サラダダイエット用に大活躍です♡

満腹感ありますよね。是非またリピしてください♪

写真
leaf0811
大好きな味です!良い香り〜!

嬉しいコメントありがとうございます!是非またリピしてください