レバニラ炒めの画像

Description

鉄分豊富!がっつりたべて元気になろう!

材料 (2人分)

2束
250g
☆おろしにんにく
小1
☆おろししょうが
小1
☆しょうゆ
小2
大1
サラダ油
大1
大1
しょうゆ
小1
(ボリュームアップにはもやしを)
1袋
(粗挽き黒胡椒)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    氷を入れた水、キッチンペーパー3枚重ね、☆を入れたポリ袋、ここまで準備してから、鶏肝を出す。

  2. 2

    写真

    鶏肝は筋や脂を取りながら一口大に切り、冷水に浸けて丁寧に洗い、キッチンペーパーで水気をよく拭き取る。

  3. 3

    写真

    ポリ袋に肝を入れて☆を揉み込み、30分程度冷蔵庫において下味をつける。

  4. 4

    ポリ袋に片栗粉を加えて全体にまぶす。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を熱し、肝を入れ、時々返しながら火を通す。(バチバチ跳ねるあいだは蓋をずらしてのせてカバーするとよい)

  6. 6

    写真

    酒を振り入れ、蓋をずらしてのせ、肝にしっかり火を通す。

  7. 7

    写真

    肝に火が通ったら、にらを加えてさっと炒め、しょうゆを鍋肌にジュワッと回し入れて完成。(にらを炒めすぎないよう手早く。)

  8. 8

    写真

    【もやし入り】最初にもやしだけを炒め(あまり動かさずにしっかり焼く)、塩ふたつまみ振って取り出し、最後に合わせる。

コツ・ポイント

にらを入れてからは手早く!
仕上げに粗挽き胡椒をふっても美味。
ボリュームほしいときにはもやしをプラス。(まず最初に炒めて取り出しておき、最後に戻す。)

このレシピの生い立ち

貧血予防に最適なレバー。妊娠中の鉄分不足を補うために自分で作るように。それまで苦手だったけれど、今では大好き!!たまに無性に食べたくなります。
レシピID : 3806838 公開日 : 16/04/15 更新日 : 16/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
KOJIです
ニラを炒めすぎてしまいました。美味しかったので、再挑戦します。

余熱考慮してくださいね充分美味しそうですが(^^)れぽ有難う

写真
koootantan
最近不調続きのため作りましたψ(`∇´)ψ これで元気になるぞ!

鉄補給でパワー充電なったかな?レポ有難!早く元気になってね★

初れぽ
写真
@jakarta
ニラ無くてニンニクの芽で!レバーふっくら、美味しかった~♪♪

にんにく芽も美味しそう!毎度仕上がり美しい(^.^)