酒粕と紅茶キノコで腸活クリームチーズ風

酒粕と紅茶キノコで腸活クリームチーズ風の画像

Description

お腹にいい健康的なクリームチーズのようなディップです。パンやトーストにバター代わりに。野菜スティックやクラッカーにも◎!

材料 (ココットの器1個分)

酒粕
器に半分
紅茶キノコ液(コンブチャ)レシピID : 3114729
大匙3
塩レモン(なければ味噌)
小匙1
大匙1

作り方

  1. 1

    酒粕を耐熱容器の器に入れてレンジに10秒ほどかけて柔らかくします。
    酵素も取り入れたいので40度をこさないように注意。

  2. 2

    まず酒粕だけを小さいヘラでよく練り、他の材料を少しづつ加えてペースト状にして出来上がり。

  3. 3

    冷蔵庫に入れてもゆっくり発酵しているので熟成されてさらにまろやかに美味しくなります。

  4. 4

    写真

    自家製酒粕酵母で作ったフォッカチオにたっぷりつけてみました。

コツ・ポイント

酒粕はたっぷりと好きなだけ使用します。他の材料の分量は目安となっていますのでちょうど良いペースト状になるように少しづつ分量調整をして混ぜて下さい。
たくさん食べすぎると酔っぱらいますのでお子様にはお勧めしません。^^;

このレシピの生い立ち

紅茶キノコ液の酸味と甘みを生かして酒粕ディップを作ってみました。塩レモンを少し入れるとまるでクリームチーズのようになって美味しかったのでレシピにしました。
レシピID : 3807347 公開日 : 16/04/15 更新日 : 16/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート