玉ねぎまるごと和風豚しゃぶサラダ♫

玉ねぎまるごと和風豚しゃぶサラダ♫の画像

Description

玉ねぎ~豚肉~と順番に茹でていくだけ!とっても簡単☆ごまドレのコクと鰹節の旨味で和風仕上げの美味しいサラダです(^^)

材料 (2人分)

1個
100g
キューピー深煎りごまドレッシング
大さじ1~
5g
3枚程度

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎの皮を剥いたら繊維に沿って薄切りにする。(少し厚めがおススメです)ザルに入れておく。

  2. 2

    写真

    鍋にお湯を沸かし塩少々くわえて玉ねぎをザルごと入れ柔らかくなるまで茹でる。

  3. 3

    写真

    柔らかくなったらザルごと引き揚げ水気をきっておく。

  4. 4

    写真

    続いて同じお湯で豚肉を茹でる。豚肉は80度前のお湯で茹でると美味しく仕上がります。

  5. 5

    写真

    豚肉に火が通ったら水気をきって玉ねぎと一緒にボウルに入れる。

  6. 6

    写真

    深煎りごまドレッシングを全体に絡めたら鰹節も加え混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    レタスを敷いたお皿に盛り付けて完成★
    今回は仕上げにパプリカパウダーを散らしました✿

  8. 8

    写真

コツ・ポイント

玉ねぎと豚肉を茹でるお湯に少し塩を入れ下味をつけながら茹でると美味しく仕上がります。
玉ねぎから茹で、その後に豚肉を茹でるとアクが野菜につきません。
仕上げに鰹節を加えることで胡麻の風味と合い美味しさと和風感がアップします!

このレシピの生い立ち

胡麻風味は豚肉とも相性が良いので、甘味たっぷりの玉ねぎをまるごと使った簡単美味しい豚しゃぶ風サラダを作ってみました(^^)
材料もシンプルに、お鍋で順番に茹でていくだけの簡単工程で♪ 美味しく仕上がりました♡
レシピID : 3807774 公開日 : 16/04/15 更新日 : 16/04/15

このレシピの作者

さとみわ
クックパッドアンバサダー・玄米プロジェクトアンバサダー
上級食育アドバイザー。
毎日の食生活を見直し中。
旦那さん(7つ年上) ☆娘(高3) ☆息子(高1)
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Hocchii
お鍋ひとつ簡単に玉ねぎたっぷりサラダ完成助かります☆

美味しそうに作って下さってありがとう!素敵れぽ感謝(^^)