そらまめとコーンのタルタルサラダの画像

Description

2009年3月19日ピックアップレシピ◎緑と黄色が鮮やかなかわいいサラダです。

材料 (2~3人分)

2個
●マヨネーズ
大さじ3
●酢
大さじ1
●塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鞘から出してすぐの、そらまめを熱湯の中に入れ、さっと塩茹でします(3分程度)。熱湯から引き上げます。(水にはさらさない)

  2. 2

    できるだけ温かいうちに薄皮をむいておきます。

  3. 3

    ゆで卵を作り、皮をむいて荒くつぶす。(私はこのときフォークを使いました。包丁でも手でもいいと思います。) 

  4. 4

    コーンを解凍する。

  5. 5

    ボールに●の調味料を入れ、そらまめ、コーン、卵を入れてまぜたら完成です。

  6. 6

    写真

    コーンがなかったときに玉ねぎを入れました。(写真ではわかりにくい…)しゃきしゃきの食感が楽しめます。

  7. 7

    残ったそら豆の薄皮、ぜひ美味しく食べてください♪「そら豆薄皮カリカリスナック(レシピID : 3880371) 」

コツ・ポイント

そら豆をゆでた後は水につけないこと、温かいうちの方がきれいに薄皮を剥けます。
マヨネーズ系のサラダは時間がたつとぼそぼそしておいしくないのですが、お酢が入っているので翌日もおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

そらまめを煮物以外で食べたいなぁと思って学生時代に作ったレシピ。結婚した今も、私のお気に入りサラダです。
2009年3月19日ピックアップレシピ◎クックのみなさん、ありがとうございます(´∀`)
レシピID : 380986 公開日 : 07/05/28 更新日 : 21/05/22

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (57人)
写真
まあまま☆0403
空豆と卵相性ぴったり♡タル②でまろやか美味~春の味わい^^感謝♡

もうそんな時期!甘党の娘さんにも気に入ってもらえるといいな♡

写真
hirahama
空豆おいしくいただけました!毎年リピさせていただきます♪

すっごく嬉しいコメント!私も食べたくなりました♡

写真
九条要
二度目!冷凍空豆使ってみました!うまうま(о´∀`о)

きゃーリピしてくださったんですね!りぴれぽの嬉しさ半端ない♪

写真
マユガリータ
パンに挟んでも良さそ♡ごちそうさま〜

おいしいです!実証済み笑かわいく作ってくださって嬉しいです!