ワンワンプレート 1歳バースデーの画像

Description

ワンワンのフワフワ感を出したくて、鯛の刺身をつかったら立体感が出ました。穀物・野菜・たんぱく質の栄養素を全て取れます。

材料 (1人分)

80g
ブローコリー
20g
鯛刺身
15g
適量
20g

作り方

  1. 1

    ブローコリーは柔らかく茹でて微塵切り。鯛の刺身はレンジでチンしてフォークでほぐしておく。人参は出汁で柔らかく茹でておく。

  2. 2

    ワンワンの画像を見ながら、ご飯を顔、耳の形に整える。耳の部分にブローコリーを置く。ワンワンの前髪・鼻部分に鯛を載せる。

  3. 3

    海苔で鼻、口でつくる。目は海苔とスライスチーズでつくる。
    キッチンバサミで切ると楽。

  4. 4

    目の輪郭を作る。大きめの楕円に海苔を切る。少し小さめにフライスチーズを切る。
    黒目を作る。黒目のサイズで海苔を丸に切る。

  5. 5

    目の光ってる部分はスライスチーズで。それぞれを重ねて目の完成。
    イラストを見ながらパーツをおいてワンワンの完成。

  6. 6

    柔らかく茹でた人参は型で花型に。
    その他豆腐ハンバーグ、味噌汁を盛り付けて完成。

コツ・ポイント

食材は前日までに作って冷凍しておくと楽。
普段の離乳食で使うもばかりなので、ストックとして大量に作っておいてもいい。豆腐ハンバーグも大量に作り冷凍しておいたのもを当日レンチンしただけ。
味噌汁を作るときの出汁で人参を柔らかく煮る無駄がない。

このレシピの生い立ち

簡単で栄養バランスのとれたプレートを作りたかったので
レシピID : 3810229 公開日 : 16/04/17 更新日 : 16/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート