新じゃがとベーコンのめんつゆパスタ

新じゃがとベーコンのめんつゆパスタの画像

Description

薄皮の新じゃがを丸ごとベーコン脂でコーティングし、バターとめんつゆで味付けして食べる旬のスパゲッティ

材料 (2人分)

8個(約200ℊ)
ベーコンスライス
4枚(約80ℊ)
にんにく(みじん切り)
1片
オリーブオイル(炒め用)
大1
めんつゆ(2倍濃縮)
大3
バター
大1

作り方

  1. 1

    写真

    材料をそろえる。ベーコンは7~8㎜幅に切っておく。新じゃがはよく洗っておく。

  2. 2

    写真

    新じゃがをお皿に入れてふわっとラップをかけ、竹串がスッと通るまで電子レンジでチンする(下記のコツ・ポイント参照)

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて。香りが出てくるまで弱火で炒める。

  4. 4

    写真

    スパゲッティを指定時間だけ茹で始める。

  5. 5

    写真

    3にベーコンを入れ、ベーコンの脂が出てくるまで弱火で炒める。

  6. 6

    写真

    5に、加熱した新じゃがを入れ、新じゃが全体に脂がつくまで中火で炒める。

  7. 7

    写真

    6に、バターとめんつゆを入れ、弱火にして混ぜながら熱する。

  8. 8

    写真

    7に、4の茹で上がったスパゲッティを入れて混ぜれば出来上がり。

コツ・ポイント

・新じゃがの加熱は電子レンジの機種で異なるため、使用する電子レンジのメニューを参照のこと。我が家ではゆで野菜(根菜)の自動設定でチンした。
・ステップ8あるいはお皿に盛ってから、お好みでしょう油を足してもいい。

このレシピの生い立ち

八百屋さんで小粒の新じゃがが売られていたので、ジャガイモと相性の良いバターやベーコンと一緒に炒め、さらにこれらの材料と相性の良いめんつゆで味付けしたところ、美味しいスパゲッティができた。
レシピID : 3810710 公開日 : 16/04/17 更新日 : 16/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆんゆんなくうき
ほうれん草を入れてみました。うっかりバターを切らしておりましたが、そのぶんオリーブオイルを多めにしたらとても美味しくできました!
写真
喫茶子
おいしかったです!また作りたいです。

美味しく食べて頂き♪嬉しいです!つくれぽ感謝です☆

初れぽ
写真
shinchanca
小さなおいもで♪皮はむいちゃいましたが、ボリューム満点でした!

色合いもいいですよね♪つくれぽ感謝です☆