焼かないショートケーキ♡クリチ入り♪

焼かないショートケーキ♡クリチ入り♪の画像

Description

焼かない、しかも簡単で美味しい♡
お子様にでも簡単につくれる可愛いショートケーキです。

材料 (10x25cmくらい)

ココナッツサブレ
1袋
砂糖
50g
レモン汁(ポッカレモン)
おおさじ1
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    クリームチーズを常温で柔らかくし、砂糖30g、レモン汁を入れて滑らかなクリームを作る。

  2. 2

    写真

    型にペーパーを敷き市販のスポンジ生地(蒸しパンでもカステラでもOK)を敷き詰める。

  3. 3

    写真

    生クリームに砂糖20gを入れてツノがたつまで泡立て、スポンジの上に適量いれる。

  4. 4

    写真

    サブレの片面を牛乳に軽く浸す。今回はサブレ使用ですがクッキーでもビスケットでもOK。

  5. 5

    写真

    牛乳を浸さない方に1のクリームを多めにぬる。

  6. 6

    写真

    5の作業を繰り返して3のスポンジの上に敷き詰めていく。

  7. 7

    写真

    敷き詰めたら型からペーパーごとそっと出して、3で残った生クリームを全体に塗る。2〜3時間冷蔵庫で冷す。

  8. 8

    写真

    いちごなど飾りつけて出来上がり!切り分けるときは斜めに切る。そうすると断面が綺麗です!

コツ・ポイント

スポンジは土台になればなんでも良いですが、チョコ色の方が切ったときに綺麗です。冷蔵庫で長く冷やしておくとサブレに水分が染み込んでしっとりさがアップします♡クリームチーズでなく生ムリームやジャムなど使用したり、牛乳にラム酒を入れてもOK!

このレシピの生い立ち

焼かないケーキ‥学生時代に友達と作りました(笑)なぜか美味しかったな♡という話を子供にしていたら作りたくなって作ってみました!少し腕を上げてお洒落に作れるようになりました(笑)
レシピID : 3811145 公開日 : 16/04/17 更新日 : 24/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あゆりなこ
土台が甘かったのか、横倒しになりましたが、子供と楽しくデコりました!楽しく美味しく食べました°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
初れぽ
写真
Pirano
焼かないのにスポンジみたい!生クリームと苺ジャムで作ってみました

アポロ可愛い♡生クリームとジャムも美味しそう!つくれぽ感謝!