タコとマッシュルームのエスカルゴチーズ

タコとマッシュルームのエスカルゴチーズの画像

Description

タコのエスカルゴ風にチーズを加えてみました♪ソース濃厚で美味しい~!ぜひバケットも用意して ♬

材料 (2~4人分)

足2本(200g位)
2~3パック
バター(有塩)
30g
にんにく(みじん切り)
1片(5g)
パセリ(みじん切り)
大さじ1~2
オリーブオイル
大さじ1強

作り方

  1. 1

    写真

    バターは室温に戻し(又はレンジ弱で数秒加熱)柔らかくしてクリーム状に練り、にんにくとパセリを混ぜる。

  2. 2

    写真

    タコはひと口大、マッシュルームは大きさにより2~4つに切る。

  3. 3

    写真

    小さめのフライパンにオリーブオイルを温め、マッシュルームを炒め軽く塩コショウする。

  4. 4

    写真

    マッシュルームに火が通ったら、たこと1のバターを加え、炒め合わせる。

  5. 5

    写真

    タコが温まったら、ピザ用チーズを加え混ぜて溶かす。

  6. 6

    写真

    出来上がり

  7. 7

    写真

    マッシュルームの代わりにエリンギ、
    タコと一緒にベビーホタテ(生食用)を入れても美味しいです。

コツ・ポイント

たこは火を通しすぎると縮んでかたくなるので、生食用使用であたたまればOKです。
バターと、チーズの塩分があるのでマッシュルームの塩は少なめに。
ソースはバゲットにつけて食べるととっても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

南キャンの山ちゃんが行きつけのお店でいつも頼むというのをTVで見てとても美味しそうだったので、『今日の料理』など参考に作りました。とろりとしたクリーム状のソースに見えたので、ピザ用チーズを加えてみました。

※お店の物とは別物です。
レシピID : 3811950 公開日 : 16/04/25 更新日 : 16/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート