*アガーで水ゼリー*配合覚書の画像

Description

アガーで作った水ゼリーの配合メモ。きなこをかけて、いただきます。妊娠中のおやつにしてます。

材料

3.5%配合(しっかり固め)
300cc
10〜11g
350cc
12〜13g
400cc
14g
3%配合(ふるふる固め)
300cc
350cc
10〜11g
400cc
12g

作り方

  1. 1

    アガーはコープアガーです。
    鍋をはかりにのせて0表示→アガーを入れて0表示→分量の水をいれます。

  2. 2

    だまにならないようによーくよーく混ぜます。砂糖を入れなくても根気で混ざります。

  3. 3

    鍋を火にかけ沸騰させること1分30秒。適度にかき混ぜておきます。

  4. 4

    そのあいだに容器の準備。ステンレスバッドに水をいれ、十分にぬらします。

  5. 5

    バッドに水ゼリーの溶液を流し込んだら、あら熱をとって、冷蔵庫で冷やして完成。あら熱をとる時点でももう固まりかけてます。

  6. 6

    冷えて固まったら、好きな形に切り分けて。※バターナイフでも切れます。
    きなこをかけて、いただきます。

コツ・ポイント

しっかり混ぜること、しっかり沸騰させること。出来上がった水ゼリーは早めに食べきること。ブドウ糖が入ったアガーで作るゼリーは、もはや細菌培地と同じです。

このレシピの生い立ち

妊娠中、泣きたいほどに甘いものが食べたいときに作ってます。アガー、カロリーはゼラチンと同じぐらいですけどね…。ゼロカロリーじゃ、ないんですよ( ; ゜Д゜)
だから、ゼリーにはお砂糖をいれずに作りました。
レシピID : 3812379 公開日 : 16/04/18 更新日 : 16/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (5人)
写真
さなぽんと
フォークでクラッシュして、コーヒーゼリーの見た目にしました。美味しいです^^
写真
さなぽんと
コープアガーを使って、水ゼリー作りたかったので、助かりました!いろんな食感楽しみたいです🥰
写真
ベーカー
水なのに美味!固めのレシピが好みでした♪夏は常備ですね~
写真
まめまるM
プルプルで美味しい、ヘルシー、信玄餅風でgood !