ズッキーニのメレンゲグラタンの画像

Description

メレンゲのフアフアとズッキーニのシャキシャキ感が楽しいグラタンです

材料 (4人分(20㎝角皿))

2個
●マヨネーズ
大さじ3
●白みそ(西京味噌) ※コツ参照
大さじ2
100g
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ズッキーニは7㎜程度の斜切りにしオリーブオイルをフライパンで温めた後に炒めてお皿に取りし、グラタン皿に並べる

  2. 2

    写真

    1のグラタン皿にミックスチーズを乗せ粗挽き胡椒(分量外)をタップリ振り掛ける。オーブンを180℃予熱する。

  3. 3

    写真

    卵白を角立つまでしっかりメレンゲを作り●の材料を混ぜ合わせた物をサックリと合わせ2のチーズの上に乗せる。

  4. 4

    写真

    3をオーブンで15分焼いたら出来上がり(ご家庭のオーブンによって焼き上がりが違うので10分ぐらいから様子を見て下さい)

コツ・ポイント

※ご家庭のお味噌を使われる場合は味噌大さじ1・1/2とミリン大さじ1/2を合わせて下さい。
●今回はズッキーニで作りましたが茄子やトマトでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

ちわここちゃんの『秋鮭のソテーふんわりマヨネーズ レシピID:1583895』を参考におもてなしグラタンを作りました。
レシピID : 3812722 公開日 : 16/04/18 更新日 : 16/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
pisang128
お菓子作りで余った卵白と食べそびれていたズッキーニを活用できるレシピを検索したら素敵なレシピに出会えました。味噌とチーズが美味!
写真
AYA♪ぽん
めちゃくちゃ美味しかったです。リピ決定!

初めまして♪リピ決定だなんて力強いコメントに感激です♡感謝

写真
クックYRHQMT☆
2回目作りました!じゃがいもも入れたら更に美味しいです!

初めまして♪2回目ですか?嬉しい!初レポに選んで下さって感謝

写真
mammamiwa♪
ズッキーニの季節ですね♪ふわふわメレンゲが美味しい~♬ご馳走様♡

コンガリ&ふあふあ美味しそう♡嬉しいレポありがとう♡感謝です