可愛い!じゃこタマ和風オムそばの画像

Description

じゃこ入りの卵焼きと、だしの風味でちょっぴり和風♪INAC道上彩花選手が作ってくれた、風味のよいオムそばです!

材料 (2人分)

サッポロ一番 縁日の焼そば
2袋
4個
1/3本
5~6本
きざみのり
適量
10g
大さじ1
サラダ油
適量
和風だし
小さじ1/2
マヨネーズ(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 縁日の焼そば」を使います。

  2. 2

    キャベツは食べやすい大きさにざく切りにする。にんじんは短冊切りにする。万能ねぎは小口切りにする。

  3. 3

    写真

    卵2個は、卵黄と卵白に分ける。

  4. 4

    ボウルに卵2個と卵黄2個、水大さじ1、じゃこ、添付の青のりを加えて混ぜ合わせる。卵白も別に溶いておく。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油をひいて<4>を薄く焼き、火を止めて所々星型で抜き、再び火をつけて抜いた所に卵白をゆっくり流し込む。

  6. 6

    写真

    <5>を取り出して同じフライパンに水540mlを加え、沸騰したら麺、キャベツ、にんじんを入れる。

  7. 7

    写真

    麺がほぐれて水気がなくなったら、添付のソース、和風だしを加えて混ぜる。

  8. 8

    皿に<7>を盛って万能ねぎをかけ、<5>をかぶせてきざみのりを散らす。お好みでマヨネーズ、紅しょうがを添えていただく。

コツ・ポイント

薄焼き卵の卵液には少し水を加えるのがポイント、さらっとしてきれいに焼きやすくなります♪麺にソースと和風だしを加える前に、水分を飛ばしておくのが水っぽくならずに仕上げるコツです。野菜からの水分もあるので、しっかりと飛ばしてください!

このレシピの生い立ち

焼そばソースとじゃこと和風だしの風味がマッチ!箸がすすむ一品です♪見た目もかわいい焼そば作りに、INAC神戸レオネッサの道上彩花選手が挑戦!星のついた薄焼き卵も、とっても丁寧に作ってくれましたよ♡
レシピID : 3813102 公開日 : 16/05/09 更新日 : 16/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート