時短!簡単!豚バラの角煮(圧力鍋不使用)

時短!簡単!豚バラの角煮(圧力鍋不使用)の画像

Description

仕事帰りでも、柔らかく作れる手軽さを追求してみました。

材料 (約2人分)

3〜4cm×2本
200cc
☆酒
200cc
☆醤油
100〜150cc(お好みで調節)
☆砂糖(はちみつも可)
大さじ3
みりん
50cc
生姜(スライス)
3〜4スライス
分量外
水・酒

作り方

  1. 1

    油を敷かず、フライパンを温めます。豚バラ肉をブロックのまま熱したフライパンに入れ、焼き色がつくまで全ての面を焼きます。

  2. 2

    焼き色がついたら、キッチンペーパーを敷いたまな板に乗せ、1〜2cmほどの厚さに切っていく。

  3. 3

    深めの鍋に肉とネギを入れ、分量外の水と酒を肉が浸かる位入れる。(水:酒=3:1程度)
    弱火中火で、20〜30分間煮る。

  4. 4

    20〜30分煮たら、一度肉とネギを取り出し、煮汁を捨てます。
    鍋は一度洗い、そこに☆の調味料を全て入れる。

  5. 5

    ☆の調味料を入れた鍋にお肉とネギを戻し、生姜を入れ、アルミホイルで落し蓋
    沸騰するまで中火強火、沸騰したら弱火で煮る

  6. 6

    写真

    20〜30分煮込みます。
    ときどきアルミホイルを取って、お肉をひっくり返すと両面に味が染み込みやすいです。

  7. 7

    20〜30分煮ると、煮汁が3分の2くらいになります。そこにテリを出すのにみりんを加える。
    出来上がりです!

  8. 8

    【編集】
    生姜のタイミングが抜けていたので、追加しました!
    みりんはお肉を固くするので、後入れにしました。

  9. 9

    たくさんつくレポありがとうございます( ; ; )コメント出来ない仕様の期間もつくレポを見て小躍りしていました。感謝!

コツ・ポイント

調味料は、お好みで加減してください。
アルミホイルの落とし蓋は、周りから吹きこぼれないよう、真ん中に小さな切り込みを入れてください。

このレシピの生い立ち

仕事から帰ってからでも作れる角煮。圧力鍋なしで、柔らかく作れます!
手順は少し踏みますが、夜をまたぐこともなく、食べたい!と思ったら作れる手軽さにしてみました。
レシピID : 3813532 公開日 : 16/04/18 更新日 : 17/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

114 (110人)
写真
クックSQX9V2☆
偏食家族みんなが「美味しい!」と言って完食してくれました!また作りたいと思います!
写真
れでよと
チャチャッと作れて、とってもありがたいです!

ありがとうございます!時短大事ですよね!

写真
ぺしゃ
簡単おいしい(๑´ڡ`๑)

卵も美味しそうですね!ありがとうございます。

写真
x6o6x
味付けしっかりですぐできて美味しかったです!みりんあとから入れることに気づかず先に入れてしまいましたが大丈夫でした!

ありがとうございます!書き方がわかりにくくてすみません!美味しくできたようで安心しました