アサリのタブレ(ワイン蒸し)の画像

Description

旬のアサリをたっぷりと戴くメニュー❗️
クスクスの代わりに小さな貝のパスタを入れて…。アサリの旨味を吸って美味しい‼️

材料 (4〜6人分)

葉玉ねぎの茎(玉ねぎでも)
一本分
大2個
ニンニク
2片
1袋(大さじ1)
鷹の爪の粗みじん切り
小さじ1
シェル型のショートパスタ
50g
ベルモット(白ワインでも可)
150cc
イタリアンパセリ
ひとつかみ
塩胡椒
適宣
オリーブ油
大さじ4
300cc

作り方

  1. 1

    アサリは、塩水に浸けて砂を充分に吐かせておく。

  2. 2

    写真

    ニンニクは、みじん切り。葉玉ねぎとトマトは1cm角に切る。パセリもみじん切りにしておく。

  3. 3

    写真

    厚手の鍋に、オリーブ油とニンニクを入れて、温める。香りがたったら、葉玉ねぎ、トマトの順に炒める。

  4. 4

    写真

    アサリを入れる。鷹の爪も入れてひと混ぜしたら、ベルモットを入れる。ベルモットはイタリアンの酒で白ワインに薬草入り。

  5. 5

    写真

    一煮立ちしたら、水を入れる。蓋をして、煮立って貝が開いたらパスタを入れる。ディチェコのコリンキリエーテ ピッコロ使用

  6. 6

    パスタをスープに浸るように混ぜ、3分程したら塩胡椒で味を整え、火を止めみじん切りのパセリを飾り用を残して、混ぜ込む。

  7. 7

    蓋をして、そのまま5分程蒸らす。蒸らすことでパスタにも火が通る。
    深めのスープ皿に、たっぷりと盛りパセリを散らす。

コツ・ポイント

葉玉ねぎは、リーキに近いネギで玉ねぎ程甘くならずスッキリとした味。ベルモットを使うことで、独特な風味が出ます。是非ドライベルモットを入れてみて… 白ワインに合う料理ですが、ベルモットのロックが一番合います。フランスパンをスープに浸けて‼️

このレシピの生い立ち

春のアサリをたっぷり食べたくて
(♡ˊ艸ˋ)♬*
レシピID : 3813734 公開日 : 16/04/18 更新日 : 16/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
chocolatel
感動的に美味しく出来上がりました(;▽;)ありがとうございます。

凄い美味しそうですね〜❗️ヨカッタで〜す(♡ˊ艸ˋ)♬*

初れぽ
写真
クック1ETUNH☆
普通のマカロニで作りました。奥深い味ですっごく美味しい!私大好き

早速作って頂いてありがとうございます。美味しそう‼️