もやしのソムタムの画像

Description

もやしをナンプラードレッシングで和えて、タイ料理でお馴染みのソムタムにしました。
2010.6.6話題入りです♪

材料 (4人分)

200g
80g
ナンプラー
大さじ3
にんにく
1片
レモン汁
大さじ2
砂糖
小さじ1
大さじ2
サラダ油
大さじ2
鷹の爪
少々

作り方

  1. 1

    もやしはさっとゆがいて冷水にとり、水気を絞っておく。

  2. 2

    きゃうり、にんじんはそれぞれ千切りにしておく。プチトマトは1/4の大きさに切っておく。水菜は食べやすくカットしておく。

  3. 3

    にんにくはみじん切りにしておく。
    ピーナッツはすり鉢で細かく砕いておく。

  4. 4

    フライパンに油とにんにくのみじん切りを入れ、焦がさないように弱火で炒めて香りをだし、桜えびと鷹の爪の小口切りを入れてかき混ぜ消火する。

  5. 5

    ボウルにナンプラー、砂糖、レモン汁、4の材料を入れてドレッシングとする。

  6. 6

    1と2の材料と共に和え、器に盛り付けて砕いたピーナッツを散らす。

コツ・ポイント

調味料は好みで加減してください。タイ料理は各自で好みの味付けにするそうです。プチトマト使用ですが、普通のトマトでもいいですよ。野菜は好きなものでアレンジしてくださいね。

このレシピの生い立ち

昨日もやしのサラダを作ったのですが、それをヒントにして作ってみました。
レシピID : 381381 公開日 : 07/05/29 更新日 : 11/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (27人)
写真
Amerixx
ピーナツ、桜えびなしですがおいしかったです!
写真
nrm87
お家タイパーティでは欠かせない一品です♪( ´▽`)
写真
komutatata
大量野菜もあっと言う間に完食✿さっぱりいくらでも食べれちゃう~

たっぷりで美味しそう♪タイの味お試しありがとう~

写真
ぞつとぞつ美
サッパリしていて夏にピッタリのサラダですね。主人も大満足でした♡

大満足嬉しいです^^作ってくれてありがとう~