揚げない豚肉チーズフライの画像

Description

衣付けも無し!揚げない時短フライです。

材料 (4人分)

4〜5本
1/2個
塩・こしょう
小さじ1/2強
パン粉
大さじ10
オリーブオイル
大さじ1と1/2
マヨネーズ
大さじ1
からし(チューブタイプ)
しぼり出し全長2cm×2
パセリ
少量

作り方

  1. 1

    モッツァレラチーズを12等分に、エリンギはそれぞれ1本を4等分し、長いものは半分に切ります。

  2. 2

    プチトマトは縦半分に切り、玉ねぎは皮をむき、2〜3mmの厚さに切ります。

  3. 3

    豚バラ肉の両面に塩・こしょうを振ります。

  4. 4

    豚バラ肉1枚を広げ、手前にエリンギ(1〜2カット分)とモッツァレラチーズをのせます。

  5. 5

    手前の豚肉を持ち、具材を包むようにくるりと巻き、巻き終わりを下側にします。これを12個作ります。

  6. 6

    グラタン皿に玉ねぎをなるべく重ならないように並べ、(5)を置いていきます。

  7. 7

    パン粉を全体にのせ、空いたところにプチトマトを置きます。レンジで600Wで9分程温めます。

  8. 8

    取り出した(7)のパン粉の部分にオリーブオイルを回し掛け、パン粉に焼き色が付くまでトースターで強火で6分ほど焼きます。

  9. 9

    その間にポリ袋にマヨネーズ、からしを入れて、袋の上から揉んで混ぜ合わせます。からしの量はお好みで調節してください。

  10. 10

    (8)が焼けたら取り出し、(9)の袋に爪楊枝で穴を1つ開けて細く絞り出します。ちぎったパセリをのせたら出来上がりです。

コツ・ポイント

・パン粉をかけてから加熱することでパン粉が水分を吸い、トースターで焼いても焦げにくくなります。
・オリーブオイルはトースターに入れる直前にかけないとカリッと焼きあがらないので注意。

このレシピの生い立ち

クックパッドユーザー・いづみうなさん作。我が家で大人気の「居酒屋風☆肉巻きチーズ」(レシピID394759)をもっと手軽に作れるようにアレンジしました。
レシピID : 3815073 公開日 : 16/05/02 更新日 : 16/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (50人)
写真
miriann
美味しくできました♡
写真
あやッコ
久々にリピです!おいしかったです(^-^)/
写真
nonkapi
少しレンジが長すぎました(・・;)味は美味しい!また作ります!
写真
あやッコ
油分がすごかった…(^_^;しめじととろけるチーズで代用のせい?