バター醤油が激ウマ♡カフェ飯風ステーキ丼

バター醤油が激ウマ♡カフェ飯風ステーキ丼の画像

Description

バター醤油な玉葱が激ウ~マ♡なステーキ丼です。はっきり言ってこのソースで炒めた玉葱だけでも十分美味しいくらいなんですが、ステーキを乗せて更に豪華っぽい満足感があります♪
2008.3.13話題のレシピにピックアップされましたヽ(・∀・)ノ

材料 (4人分)

ステーキ用牛肉
4枚
玉葱
2個
バター
40グラム
●醤油
90cc
●酒
大さじ1/2
大さじ1.5
●砂糖
大さじ1/2
●タバスコ
大さじ1/2
●にんにくのすりおろし
少々
塩胡椒
適宜
ごはん
4人分
好きな葉っぱ
好きなだけ!

作り方

  1. 1

    ●印の調味料を合わせてソースを作っておきます。 
    玉葱は縦半分に切って、1cmの半月切りにしてください。

  2. 2

    フライパンにバターを溶かして1の玉葱を中弱火で炒めます。
    しんなりしてきたら1のソースを大さじ4~5加えて絡めます。

  3. 3

    牛肉は筋切りし叩き、熱したフライパンに薄く油を引いて焼き始めます。

  4. 4

    フライパンに接していない面に塩胡椒して1のソースを刷毛で塗って下さい。

  5. 5

    片面が焼けたらひっくり返して焼きあがった面にもソースを塗って塩胡椒し、好みの焼き加減に仕上げます。

  6. 6

    写真

    器にごはんを盛って、牛肉、玉葱、ベビーリーフを順にのせたら出来上がり。
    プチトマトなどを飾るとクリスマスにもいいですね

  7. 7

    写真

    2009.12.14わたしの誕生日に100れぽになりました(>▽<)ノ*:.。*’;。・゜
    皆さんありがとうございます

  8. 8

    生の春菊に塩とオリーブ油で和えて乗せたらめっちゃ美味しかったです\( *´ω`* )/

コツ・ポイント

バターをケチらない!それが全てです。
それさえ守ればお肉は薄切りでもなんでも( `д´)b オッケーです♥

このレシピの生い立ち

学生時代のバイト先だったイタリアンレストランの裏メニューです。常連の某男性演歌歌手が好きだったんですよね。当時はベビーリーフなんてなかったので白髪葱をてんこもりにしてお出ししていました。
レシピID : 381539 公開日 : 07/05/30 更新日 : 23/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

651 (565人)
写真
みぃくんのママ
お肉少しだったけど味つけされた玉葱ときのこで美味しく食べられて嬉しい(^-^)
写真
yanhappy
簡単で美味しい!何度もリピしてます!
写真
おじ☆さん
美味しく出来ました