菜の花といわしのスパゲッティの画像

Description

菜の花の色とオイルサーディンの旨みを楽しむパスタ

材料 (4人分)

約200g
1缶(100g)
にんにく
2~3片
小さじ1/2くらい
大葉にんにく醤油または醤油
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    たっぷりの湯に塩(分量表示外)を入れてスパゲッティを茹でる。別の鍋で同時進行で、菜花を茹でる。(沸騰した湯で2分)

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れて中火にかけ、香りがたってきたらサーディンをオイルごと加える。

  3. 3

    1の茹で汁1/2カップを2に加えて、白っぽく乳化するまで加熱したら水気を切った菜花と塩を加えて混ぜる。

  4. 4

    1のパスタを加えて混ぜ合わせ、最後に鍋肌に醤油を回し入れて和える

コツ・ポイント

オイルサーディンのオイルも使うのでオリーブオイルは少なめで。

このレシピの生い立ち

菜の花を使ったパスタを作りたくて。常備しているオイルサーディンを使ってみました。
レシピID : 381613 公開日 : 07/05/30 更新日 : 11/02/23

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (25人)
写真
のーべるわんこ
冷蔵庫に余っていた菜の花と春キャベツも投入。赤唐辛子も加えてピリ辛に。春を感じた一皿です。
写真
✳︎izumi✳︎
しめじも一緒に♪缶詰で簡単に出来ますね!とても美味しかったです!
写真
ブランディ
ボケ写真謝!イタリアの菜の花で。 美味しかったです ありがとう♪

こちらこそ、いつもありがとうございます。嬉しいですー

写真
星のしっぽ
千葉県産の菜の花ゲット♬とても美味しく出来ました(*´∀`*)♡

菜の花あるんですか?今!ありがとうございます。