春野菜のクラムチャウダー【作りおき】

春野菜のクラムチャウダー【作りおき】の画像

Description

春野菜をふんだんに使い、素材の味を大切に、味付けは白ワインと塩こしょうのみ。やさしい味の食べるクラムチャウダーです。

材料 (5~6人分)

200g(中1個分)
180g(大1個分)
100g(1/2本分)
100g(1パック分)
白ワイン
50cc
バター
10g
にんにく
5g
500cc
400cc
塩こしょう
少量
大さじ6

作り方

  1. 1

    あさりはザルに入れボウルをセットして流水で水を変えながら何回か洗い、塩水に浸し1時間程砂抜きをする。

  2. 2

    新じゃがはたわしでキレイに洗い皮付きのまま、新玉ねぎ、人参、にんにく、春キャベツは1cm角に切る。

  3. 3

    ベーコンは1cm幅に切り、ブロッコリーは食べやすい大きさに分けて耐熱皿に入れラップをかけ600wで1分レンジ加熱する。

  4. 4

    鍋ににんにく、バターを入れ弱火にかけ炒め、にんにくの香りが立ったら①を加え、白ワインを加え蓋をして中火で4分蒸す。

  5. 5

    あさりと煮汁を取り出し、④にベーコン、新玉ねぎを加え、しんなりするまで炒め、新じゃが、人参を加えサッと炒める。

  6. 6

    ⑤に水とあさりの煮汁を加え蓋をして中火で10分煮込む。煮込んでいる間にあさりの殻をむく。春キャベツを加え中火で3分煮込む

  7. 7

    春キャベツを煮込んでいる間に、薄力粉をボウルに入れ煮込んだスープを加えダマがなくなるまで、よく混ぜ⑥に牛乳と加える。

  8. 8

    ⑦を絶えず混ぜながら、とろみがついたら、あさりのむき身、ブロッコリーを加え、味をみて塩こしょうで味を整える。

  9. 9

    密封容器に入れ、冷蔵保存で1日

コツ・ポイント

・薄力粉に加えて溶かす煮込んだスープの量はお玉2杯分ぐらいです。

このレシピの生い立ち

春野菜をたっぷり使ったクラムチャウダーを作りました。
レシピID : 3816178 公開日 : 16/04/23 更新日 : 16/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
lavor
潮干狩りのあさりで。子供達もおかわりして美味しく頂きました。感謝

潮干狩りのあさりで最高ですね〜ありがとうございます(^o^)

初れぽ
写真
hatotokei
また作って!!でました~(笑 たっぷり野菜美味しかった(^^)b

リクエスト嬉しいですね〜ありがとうございます(^o^)