HMで簡単♡煎茶入りカップケーキ♡

HMで簡単♡煎茶入りカップケーキ♡の画像

Description

爽やかな、お茶の入りのカップケーキです。ホットケーキMIXなので混ぜて焼くだけ簡単です。

材料 (6㎝位カップケーキ12個分)

煎茶ペースト
100g
400㏄
生地
上記煎茶ペースト
50g
200g
2個
砂糖
大さじ1
サラダ油
大さじ2
100㏄

作り方

  1. 1

    煎茶とぬるま湯を混ぜ少し置いてお茶の葉をふっくらさせる。フードプロセッサーで、細かくする。(今回使うのはそのうち50g)

  2. 2

    ボウルに全卵、砂糖を擦り混ぜたら、HM、水、サラダ油、煎茶ペースト、全部入れて、良く混ぜる。

  3. 3

    写真

    耐熱紙カップや、型に流して、180℃に温めておいたオーブンで、15分程焼く。

  4. 4

    写真

    真ん中を押して弾力があればOK。型の時は、すぐ型から外して、粗熱取れたら粉糖をかける。

コツ・ポイント

煎茶ペーストは、そのうち50gしか使わないので、少しで良い方は、減らしてください。余りは、薄くラップに小分けに包んで冷凍して、他のお菓子に使います。生地は、ホイッパーで良く混ぜるだけで出来ます。

このレシピの生い立ち

頂き物のお茶の葉が、いっぱい貯まってしまったので、作ってみました。お茶の葉の爽やかさで、ホットケーキMIX臭さが消えて、結構美味しかったです。残りの煎茶ペーストは、また何かお菓子作ろうかな・・・と思います~。
レシピID : 3817039 公開日 : 16/04/20 更新日 : 16/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート